FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

上級レッスン:大納言ブレッド・バタークーヘン

今日も晴天 暖かく過ごしやすい一日でしたね。

日中はお日様が差し込むので室温がぐんぐん上がって・・・

暑くて、窓を開けてのレッスンでした。


さて、本日は上級クラスのレッスン。

メニューは  大納言ブレッド・バタークーヘン・スノーボール

大納言ブレッド
cats0316.jpg 
こしあんを混ぜ込んだ生地に大納言かのこを入れこみ、メッシュ型で焼き上げています。

一つ一つ小さくカットした生地に大納言かのこを入れこむので、どこを食べても”当たり”ですね。

あんのやさしい甘さが上品で、とっても美味しいですね。 

上級メニューの中でも、生徒さんにとても人気があるパンですよ~。



バタークーヘン
DSC00910.jpg 
オレンジスライスを混ぜ込んだ生地を、ハート形で焼成。

アーモンドプードルとメレンゲを混ぜて作ったトッピングをのせて焼いてます。

食感は、薄めのダックワーズがのっかている~という感じでしょうか・・・

サックリしたトッピングに爽やかなオレンジ風味が皆様に好評。

おやつにいいですね。


スノーボール
DSC00908.jpg
中に刻んだマカダミアナッツが入ってます。

アーモンドプードルピュアも混ぜ込んで、リッチです。

上手に混ぜ込みできましたので、焼きあがったものはサックリ!!

生徒さん『すごくおいしーい!!』  『手づくりの物って違いますね!!』と大絶賛でした~

この美味しさなら間違いなし!!  プレゼントしたら、喜ばれますね~。





DSC00914.jpg 
次回は、いよいよ上級ラストレッスンです。

ちょっと技を効かせたバターフィセルを作りますので、楽しみにしていてくださいね



ランキングに参加しています。
励みになりますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[ 2015/03/16 18:06 ] 上級レッスン | TB(0) | CM(0)

上級レッスン:ヨーグルトブレッド・フロマージュ

2月13日(金曜日)

上級クラスのレッスン。

メニューは  ヨーグルトブレッド・フロマージュ・素焚糖蒸しぱん
cats0213.jpg 

ヨーグルトブレッド(上)は、牛乳が仕込み水の、ヨーグルトを混ぜ込んだ生地の食パン。

焼き立てや、トーストしたりして加熱するとほんのりヨーグルトが香る程度ですので、何でも合いますね。

今回も好評でした。


クリームチーズ・エダムチーズ・プロセスチーズの3種類のチーズでつくるフロマージュ(左下)。

とっても贅沢ですね。

トッピングのブラックペッパーがピリッといいアクセントで、チーズ好きの生徒さんも大絶賛でした。


お楽しみの素焚糖蒸しパン、素朴で優しいお味が好評。

計量で良く使うカップケーキ型でも同じように作れますから、ぜひ作ってみてください



この日はお二人の生徒さんがご都合悪く、お休みされました。

次回は皆さんお揃いでレッスンできるといいですね。

来月楽しみにお待ちしてますね


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[ 2015/02/22 14:38 ] 上級レッスン | TB(0) | CM(0)

上級レッスン:ヨーグルトブレッド・フロマージュ

今週はずっと寒い日が続いてますね。

年明けからはずっと降雪がなく暖かな日が多かったので、久しぶりの寒さは堪えますね。。。

先週猛威をふるっていたインフルも少しは落ち着いたでしょうか~。

今週は、お休みされる方がいらっしゃらないことを願って・・・

まずは週初めのレッスン、上級クラスから掲載していきます。




2月9日(月曜日)

上級クラスのレッスン。

メニューは  ヨーグルトブレッド・フロマージュ・素焚蒸しパン
cats0209.jpg 

ヨーグルトブレッド(上)は、ヨーグルトを混ぜ込んだ生地で作る食パン。

2斤型でツイスト成型し焼き上げます。

見た目は普通の食パンですが、温かいうちにカットすると、ほわっとヨーグルトの香りがしますね。

ツイストしますから、もちっとしていてしっかりした食感が味わえます。


フロマージュは、クリームチーズ・プロセスチーズ・エダムチーズの3種類のチーズで作ります。

とっても贅沢!!  チーズ好きの人にはたまらないお味ですね。

クープを入れた部分には、エダムチーズとバターを混ぜたものに、ブラックペッパーを加えたものをトッピング。

スパイシーな感じ、いいですね。


素焚糖蒸しパンは、星形の型を使って蒸し上げています。

素焚糖というビタミンやミネラルたっぷりなお砂糖で作りますから、体にもとっても良いですね。

黒糖よりも控えめな香りと甘味です。

体に良いもので作れるおやつって、いいですね

しっとりで皆様に大好評でした。

簡単なので、ぜひお家でも作ってみてね


今回より、しばらくTさんがお休みです。

ご主人のお仕事の都合で、お引っ越しされました。

またこちらに戻られるそうなので、その時を楽しみにお待ちしてますね。

新しい土地でも、お元気で~

ランキングに参加しています。
励みになりますので応援おねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[ 2015/02/11 11:59 ] 上級レッスン | TB(0) | CM(0)

上級レッスン:サブマリン・モーレ

今日は随分と涼しくて、過ごしやすい。。。

窓から入る風もカラッと爽やかで心地良い~。

いつもならエアコンをかけてのレッスンになるのに、今日は入れなくてもOKでした。

暦通り、夏から秋へ、季節の移ろいを感じました。



さて、本日は上級クラスのレッスン。

メニューは  サブマリン・モーレ・ラズベリーシャーベット


サブマリン
DSC00078.jpg 
サブマリン・・・潜水艦の意味です。

お一人1本ずつ作っていただきました。

牛乳と卵白でこねあげた生地で作ります。

なので、中の生地は真っ白。

とても柔らかな生地なので、形がダレてしまわないよう熱々の天板にのせ、焼成します。

1本を丸ごとカスタネットカットし、好きな具材を挟んでお皿に盛りつけると、とても豪華になります。

お客様のおもてなしにいいですよ~。

お試しあれ~


モーレ
DSC00080.jpg 
フランスパン粉で作る、お食事パン。

閉じ目を上にし、中央にケシの実バターをのせ、焼成します。

花が咲いたような形に焼きあがり、素敵でしょう。

溶けたバターの塩気と、ケシの実がプチプチっといいアクセントになって、美味しかったですね。



ラズベリーシャーベット
DSC00086.jpg 
生徒さん予てからリクエストをいただいており、ご希望にお応えし、久しぶりに登場です。

一度凍らせた物を撹拌し、再冷凍します。

空気を含んだ分、すーっと口どけ良く仕上がってます。

『おいしーい!!』のお声たくさんいただきました。

間にクランブルクッキーも入れこみ、シャーベットと層になっており、おしゃれな仕上がりです。

16割アーモンドで作ったクランブルクッキー、ザクザクした食感がいいアクセントになり、美味しさ倍増!!

私も1年ぶりにいただきましたが、やっぱり手づくりした物は格別に美味しいわあ~。



DSC00081.jpg 

今日は2グループ合同のレッスンでした。

以前にもご一緒したことがあるメンバーですので、お話も弾み、わいわい賑やか楽しいレッスンでした。

次回もご一緒の予定ですので、また宜しくお願いします。


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村










[ 2014/09/12 17:41 ] 上級レッスン | TB(0) | CM(0)

上級レッスン:ポテトブレッド・ココアブレッド

今日は上級クラスのレッスン。

メニューは一昨日と同様   ポテトブレッド・ココアブレッド・黒糖ゼリー

cats0910_20140910161655d7d.jpg 
一昨日と同じメニューで、変わり映えしない写真でごめんなさい。

今日もどちらのパンも、美味しく焼きあがりました

この組み合わせメニューは、手数が少なく、あっという間に完成~。

休憩時間がたっぷりで、ゆったりレッスン。

おしゃべりに花が咲きました。


DSC00071.jpg 
もっちり食パンとふんわりココアブレッド、どちらも美味しい~!!のお声たくさんいただきました。

成型も手がかかりませんので、ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

また、お待ちしてま~す


ランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[ 2014/09/10 16:33 ] 上級レッスン | TB(0) | CM(0)