FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

今週も無事に終了~

今日も朝から良いお天気で清々しいですね

今年も、ゴールデンウィークがスタートしましたね。

皆さんは、どこかへお出かけですか?

我が家は、例年通り特に出かける予定は無く、息子の部活で送迎&練習試合&大会の観戦となりそうです。。。

あ、でも、この春に大学に進学した長男が帰ってきます。

久しぶりの再会なので、嬉しい  楽しみ~



さて、今週も連日のお教室で毎日バタバタの日々。

メールチェックするのが精一杯でゆっくりアップする時間もなく、また一週間分まとめての更新です。


では、順にアップしていきますね。


4月24日(火曜日)

初級レッスン。  新たなグループのスタートです。

皆さんホームページやブログからお申し込みくださった方々です。

事前にお送りした地図を頼りに、迷うことなく無事にお越しくださいました。


初回は、手ごねでの生地作りから~。

マヨネーズパンを手ごねで。。。  

250gずつを二人組みでこねていただきました。

『うわあ~、力いりますねえ~』 『疲れる~~~』、皆さん必死。。。

生地を叩きつけるやり方ではないので、粘り気が強くて大変だったかな?

頑張った甲斐あって、滑らかないい生地が完成

そのおかげで、焼き上がりもばっちり!!

ふわふわ、しっとり、美味しいマヨネーズパン(写真左下)に焼き上がりましたね


ハムロール(左写真上)は、器械こねの生地で成型。

やっぱり、ハート型の成型が一番人気!



お楽しみのお菓子は、初回の定番、コーヒーゼリー。

ボトルのアイスコーヒーを使って、アガーアガーで固めたゼリー。

これからの季節、冷たいゼリーいいですよね

アガーのゼリーは、ゼラチンのようにふやかす手間が要らないので簡単お気軽に作れます。

食べたときの食感も気に入ってくださり、早速お買い上げ~。

おまけでジュースを利用したゼリーもお教えしましたので、活用してくださいませ



page_20120428181014.jpg 

試食後のレシピ確認後、おうちでもたくさん焼いてらっしゃるようで、たくさんのご質問いただきました。

教室で作ったパンと同じ美味しいパンがおうちでも作れるよう、頑張って下さいね。

また、何かわからない事がありましたら、遠慮なくご質問くださいませ。




4月25日(水曜日)

上級レッスン。

メニューは、スコットランドバンズ・焼きこみ調理パン・チーズまんじゅう

page_20120429001753.jpg 

スコットランドバンズ(写真左3枚)は、なんと1時間かけて焼成します。 なので日持ちします。

生地配合もリッチ。バターが多め、手に吸い付く感じのしっとり生地。

こねあげ後、外側の皮の部分と、中のフィリング部分の生地に分け、中の生地にはレーズン、オレンジ、レモンピール、スライスアーモンドをジンジャー・オールスパイス・コショウで合えたフィリングを生地に練りこみます。

スパイシーなお味ですから、好き嫌いが分かれてしまうパンかな?


焼きこみ調理パン(写真右上)は、お子様も大好きなお馴染みの菓子パン。

オニオンベーコン、チーズ、ウインナーの3種を、各自作っていただきました。

初級中級の生地と違い、水分多めな配合ですから、かなりべたつきます。

ちょっと成型しずらい感はありますが、そこは上級の皆さん、難なく、成型
 
さすが、腕は上がってます  技術が身についた証拠ですね  



お楽しみのお菓子は、チーズまんじゅう(写真右下)

『サクサク、チーズのフィリングも上品なお味。これ、売ったらお高いですね!!』と生徒さん。

今回も、大好評でよかったです


いつも穏やかで、ほんわかムードのTさんが、ご主人の転勤のためお引越となり、今回で終了となってしまいました

今までお教室に通ってきてくださり、ありがとうございました<(_ _)>

そちらでの生活、慣れるまで大変だとは思いますが、お身体大切にされ頑張ってくださいね。

落ち着かれましたら、またご連絡ください(*^_^*)

美味しいお菓子やステキなえぷろんのプレゼント、お気遣いいただき、ありがとうございました<(_ _)>

大切に使わせていただきますね。

また新潟にいらっしゃることがありましたら、ぜひ、お顔をみせてくださいませ。

では、お元気で~





4月26日(木曜日)

上級レッスン。 メニューは、ブラウンブレッド・アマンドロール・チーズまんじゅう&ちんすこう

昨日も参加くださった生徒さん、お一人、振り替えでご一緒にレッスン。

お楽しみメニューのお菓子が先日と同様で重なるので、もう1品。 ちんすこうもサービス。
page_20120429012055.jpg 

アマンドロール(写真左上)は、名前の通りアーモンドづくしのパン。

トッピングに生クリームコンデンスミルクで合えたスライスアーモンド、生地自体にもアーモンドプードルが入ってます。

おいしいコーヒーと共に、優雅にいただきたい、そんなパンですね。


ブラウンブレッド(写真左真ん中)は、シンペル型を使って作るパン。

見た目はハード系な感じですが、蒸気焼成しないので、やわらか。

濃厚な黒糖生地にウォールナッツがザクザクとアクセントになり、皆さんに大好評でした。


ちんすこう、チーズまんじゅう、どちらも大好評

チーズまんじゅう、ちょっとハプニングもありましたが、焼き上がりはバッチリ!!

良かったです



4月27日(金曜日)

初級レッスン。  メニューは、マヨネーズパン・ハムロール、コーヒーゼリー


page_20120429014252.jpg 

今回も新たなグループのスタートです。

初回なので、まずはマヨネーズパン(写真左上)を手ごねでの生地作りから。

初めはかなりべたつき、生地が出来上がるのかしら・・・と戸惑い気味。

でも、大丈夫!!  

捏ねていくうちに、だんだんとまとまってきて一塊の生地に。。。

それからちょっと引き締めて、薄い膜の張った、つるん、滑らか柔らかな生地の完成

上出来です


ハムロールは(写真左下)は、器械コネの生地で成型。

やっぱりハート型がかわいいと、一番人気!!

生地の開き方の違いで、形が変わるから楽しいですね。



お楽しみのお菓子は、コーヒーゼリー。

アガーアガーを使ってお手軽ゼリー。

アガーは、ふやかしたり・・の手間も無く、常温で固まる、簡単に手づくりゼリーが作れる優れもの。

皆さんこの手軽さが気に入って、早速、全員ご注文いただきました。

これからの暑い季節のお菓子に、大活躍できそうですね。


今回が初めてレッスンで、皆さんお疲れ様でした。

分割、丸め等、慣れない作業で大変だったとは思いますが、初級は小分割の丸めで作っていくパンが基本なので、今回サクサクと出来なくても、回数を重ねるうちにコツをつかんで出来るようになるかと思います。

お道具がそろったら、思い出して復習してみてくださいね。

また、来月おまちしておりま~す



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[ 2012/04/29 02:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する