FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファミリー3・お楽しみ・ファミリー2・お楽しみクラス

今日は朝から雨降りで、気温も上がらず寒いです。

ようやく市内の桜も満開となりました。

明日の日曜日だけマーク。

来週一週間、予報ではお天気悪そうなので、お花見するなら明日がチャンスですね〜。

さて、今週は春休み明けなこともあり、連日お教室でした。

順にアップしていきますね。


4月11日(火曜日)

ファミリー3コースのレッスン。

メニューは  バターフィセル・プルマンブレド・モンブランヴェール

残念ながらお一人お休みでした。

DSC03440.jpg 
バターフィセル

皆さん憧れのフランスパン。

今までとは違った製法が満載のパンでしたね。

焼き上がりは、天使のささやきがパチパチ、ピキピキと音を立てておりました。

美味しく焼けた証拠です。

クープに乗せたバターの塩気がいい塩梅で美味しさ倍増でした。



DSC03444.jpg 
プルマンブレッド

蓋を閉めて焼成する食パン。

なので、とってもしっとりしています。

ファミリー3のプルマンは、今までと焼成温度や成法が変わりました。

よりしっとり、ふんわり感がアップして、さらに美味しくなりました。

某有名パン屋さんの食パンよりはるかに美味しい!!と生徒さんからも太鼓判もらいましたよ。

普段食べているご飯と同じように、食べ飽きない、一番活躍するパンだと思うので、ぜひ”私の18番”にしていただきたいですね。




DSC03450.jpg 
モンブランヴェール

抹茶のモンブランケーキです。

ヴェールとはフランス語で緑という意味。 

スポンジ生地も抹茶、上に絞り出すモンブランクリームのペーストにも抹茶を混ぜ込んでます。

生クリームを絞り、その上に抹茶のモンブランペーストをモンブラン口金を使って絞り出すのですが、これが難しい。。。

ちぢれ麺のようにならないように注意しながら頑張っていただきました。


DSC03455.jpg 

おいし〜い!!のお言葉なんどもいただき嬉しかったです。

この回で全てのカリキュラムが終了しました。

ご一緒していた生徒さんも途中通えなくなってしまった方もいらして、最後は3人のメンバー様になり、途中お休みの時もあってなかなか進まなかったグループさんでしたが、何とか最後まで終わらせることができて良かったですね。

この後、引き続きお楽しみコースに参加されます。

ありがとうございます

美味しパン、お菓子、たくさんありますから、楽しみにしていてくださいね



4月12日(水曜日)

おたのしみクラスのレッスン

メニューは  グレインブレッド・ソフトフランスジャポネーズ・琥珀

DSC03461.jpg 
グレインブレッド

雑穀がいっぱいで、身体にうれしいパンです。

ほんのりした甘さで、しっとりしていて美味しいね。

カットするとこんな断面
DSC03463.jpg

DSC03434_201704151728567fd.jpg 
ソフトフランスジャポネーズ 


DSC03466.jpg 
琥珀

向こう側が透けて見える、琥珀色をした京都で有名なお菓子。

新潟人の私は馴染みがないお菓子ですが、関西出身の生徒さんはよくご存知で、手作りできるならぜひ作りたいと!!リクエストいただいておりました。

かなり煮詰めないとなので根気がいりますが、濃厚な黒糖味がいいですね。

祇園祭の時にしか作られないお菓子・・・とのことなので、これからは食べたくなったらいつでも作れますね。




4月13日(木曜日)

ファミリー2クラスのレッスン。

メニューは  モンキーブレッド・わらび餅・チーズホールブレッド
DSC03477.jpg 
モンキーブレッド

ブランデーで風味つけしたバター、砂糖、ブラウンシュガーで作ったシロップに、
レーズンと一口大に丸めた生地を漬け込んだものをクグロフ型に入れて焼成します。

焼きあがるとそのシロップがとろ〜んとお皿に流れ落ち、フォークでさしてそのシロップをパンに絡めながら食べると、もう最高に美味!!

DSC03473.jpg 
成型は、小さくカットした生地をひたすら丸めて・・・頑張っていただきました。


DSC03472.jpg 
わらび餅

京こしあん入りです。

最近はこのあん入りタイプ、デパートの物産展などでも見かけるようになりましたね。

すぐにコツを掴んで、上手にあんを包むことができました


collage_20170415174735e8b.jpg 
チーズホールブレッド

棒状にカットしたチェダーチーズが、ホール(穴)になって、見た目にも楽しめるパンですね。

生地にもチェダーチーズを混ぜ込んでるので、濃厚なお味を楽しめます。

メッシュ型で焼成しているので、周りのプチっと感がいい感じです。


4月14日(金曜日)

おたのしみクラスのレッスン。

メニューは  チーズホールブレッド・ソフトフランスジャポネーズ・わらび餅
collage_20170415174341f31.jpg
DSC03489.jpg 


DSC03492.jpg 
チーズホールブレッド






ランキングに参加しています
励みになりますので応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


  
[ 2017/04/15 18:46 ] まとめてレッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。