FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月最後のレッスン

 久しぶりの更新となりました。

アップしてないもの順に載せていきます。

まずは3月後半から。。。


3月28日(火曜日)

ファミリーパート3クラスのレッスン

5月に出産予定の生徒さんがいらっしゃるので、出産されるまでになんとかコース終了できるよう2回分をレッスン

メニューは  ブラウンブレッド・チョコマロン
       くるみまんじゅう・柔杏仁

    DSC03399.jpg 
ブラウンブレッド

お砂糖はブラウンシュガーを使用。

そしてローストしたウォールナッツを生地に混ぜ込んでいます。

オーバル型のシンペル型を使って発酵させます。

一見固そうなパンに見えますが、蒸気焼成しないのでしっとりフワフワな食感ですよ。


カットするとこんな感じ
DSC03402.jpg 



DSC03400.jpg 
チョコマロン

スライスした栗の甘露煮を巻き込んでリッチ。

チョコシートを織り込み成型。

伸ばし・三つ折り成型を繰り返し層を作っていきます。

折り込み成型は何度も経験済みの生徒さんたちなので、難なくサクサク作れましたね

美しい層に焼きあがっていいですね。

チョコに限らず色々なお味のシートがあります。

中に巻き込むフィリング変えたりしてアレンジも楽しめますよ〜



DSC03411.jpg 
くるみまんじゅう

クルミ餡入りの焼き菓子。

過去のメニューですが、ファミリーコースのカリキュラムに加わりました。

バージョンアップして、中の餡は細かく刻んだクルミを混ぜたクルミ餡に〜。

焼きたてはクッキーのようにサクッと感が味わえますが、日を置くとしっとりするので翌日以降にいただいた方が美味しいかな・・・



DSC03405.jpg 
柔杏仁

色とりどりのフルーツを飾って素敵な仕上がりに

名前の通りとってもフルフル柔らかい杏仁豆腐です。

アーモンドプードルと牛乳お水をジューサーミキサーにかけて布で濾して作る本格的な杏仁豆腐。

それをアマレットのリキュールで風味付け。

ゼラチンで固めているので、口溶けもいいです。



DSC03409.jpg 
おいし〜い!!のお言葉たくさん頂戴しました。

4メニューのレッスン、次から次へと休む間も無く長時間お疲れ様でした。

次回がラストです。頑張りましょうね。




3月30日(木曜日)

パート2クラスのレッスン。

2クラス合同で、この日からスタートです。

メニューは  イングリッシュマフィン・マーブルケーキ・ハニーレモン
DSC03414.jpg 
イングリッシュマフィン

半分にカットして好きなものをサンドして挟んでいただくパン。

表面にコーングリッツをまぶしつけマフィン型に入れ、膨らまないように天板をのせて焼成します。

とっても柔らかでベタつく生地なので、ちょっと扱いずらかったかな・・・

焼き上がりまで2時間くらいなので、休日のランチにいいですね。

DSC03415.jpg 
マーブルケーキ

白生地とココア生地と混ぜてマーブル模様にします。

混ぜ方で模様も変わってくるので、カット面を見るのが楽しみなケーキです。

混ぜすぎちゃうと綺麗なマーブルにならないので、カットするまではドキドキ・・・

綺麗なマーブルになっていて、良かったですね。


collage_20170409113420c75.jpg 

イングリッシュマフィンはサニーレタス、きゅうり、トマト、目玉焼き、スライスチーズをサンドしていただきました。

ボリューム満点で、お口を開くのが大変

でも、美味しいからいいの。 豪快にいただきます!!

ベンチタイムがないので短時間で作れるのがいいよね。

これからの行楽シーズンにはもってこいのパンですから、是非お家でも作ってみてね。



DSC03432.jpg 

お教室を登録しているクスパさんより、食器用洗剤のウタマロキッチン届きました。

レッスンにいらした生徒さんにサンプルを差し上げております。

おうちで使っていただいた感想、お聞かせくださいね。

写真撮影にもご協力お願いします


ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[ 2017/04/09 12:42 ] まとめてレッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。