FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファミリー1・お楽しみクラス2

 1週間分まとめて更新です。

3月8日(水曜日)

ファミリー1クラスのレッスン

メニューは バタートップ・ジョリマダムプリン

1名様振替で参加。
DSC03342.jpg 
バタートップ

各自1、8斤型で焼き上げていただきました。

生地を傷めないように注意しながら成型し、発酵後にクープを入れてバターをのせオーブンへ。

オーブンの中で大きく膨らんでいく様子に、歓声が上がりました。



DSC03341.jpg 
ジョリマダムプリン

試食はこのように色とりどりのフルーツ、生クリームを絞って、豪華にアラモードにしていただきます。

材料は、お砂糖、卵、牛乳。

いつもお家にある材料で作れます。

定番おやつにしていただけたら嬉しいですね・・・


DSC03345.jpg 

もっちりな生地の美味しさに感動していただけました。

食パンは、菓子パンに比べ焼き上がりまで少しお時間かかりますが、手数が少ないので夕飯作りと同時進行でも楽に作れますよ〜。

ぜひ、お家でもチャレンジしていただけたら嬉しいです。

この回でパート1コースが修了です。

引き続きパート2クラスに進級される方は、また1年間よろしくお願いします。



3月9日(木曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは チーズホールブレッド・お好みパン・メイプルグラノーラバー
DSC03347.jpg 

お好みパン、焼成中、おたふくソースの香りに食欲をそそられました。

間違いない美味しさで、今回も皆様に大好評で何よりでした。

DSC03349.jpg 
チーズホールブレッドは、メッシュ型で焼成。

カットするとポコポコ穴が空いています。

生地にもさいの目状にカットしたチェダーチーズを練り込みんでいて、チーズ好きの人にはたまらない美味しさ。

スティックにカットしたレッドテェダーチーズを巻き込むワンローフ成型。

焼きあがるとその部分が半分溶けて空洞に・・・。

”トムジェリを思いだすよね”って生徒さん。

そうですね。ぽこっと空いた穴、なんだかほっこりしますね。

DSC03350.jpg 

お菓子は、メイプルグラノーラバー

身体に嬉しいシリアルがたっぷり。

バータイプになっているから、食べやすくていいですね。

オーガニックのメイプルシロップのほんのりな甘さもgood!!

ザクザク、カリッとした食感もいいよねー。

生徒さんみんなお気に入りだったようで、全員から材料ご注文いただきました。

届きしだいすぐにご連絡差し上げますね。



3月10日(金曜日)

お楽しみクラスのレッスン

メニューは  チーズホールブレッド・お好みパン・バナナケーキ
collage_20170312143817846.jpg 

パンは前日と同様メニュー。

どちらも喜んでいただけよかったです。

お菓子は、バナナケーキ

完熟バナナ入りのカップ型ケーキ。

パウンド型で焼くより、手軽な感じがいいよね。

バナナの香りがほんのり香って、トレハロース入りの生地でしっとり感がアップし美味しいです。

パンもお菓子もおいし〜い!!をたくさん頂戴し、嬉しかったです。



ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村





[ 2017/03/12 15:11 ] まとめてレッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。