FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お楽しみクラス・ファミリーコースレッスンまとめて

 2月20日(月曜日)

お楽しみクラスのレッスン

お一人体調を崩されておやすみ。


メニューは  マーブルチョコロール・トリカラーキヌア・チョコソフトサブレ
 DSC03262.jpg 
マーブルチョコロール・トリカラーキヌア




DSC03265.jpg 
チョコソフトサブレ



DSC03268.jpg 

マーブルチョコパン、チョコ好きの生徒さんたち、これ美味し〜い!!と大絶賛

チョコの折り込みパンは、老若男女を問わず人気がありますね。

”マーブルチョコパンて、パン屋さんで買うとすごーくお高いですよね”と生徒さん。

そうですね。

この大きさだとお店で買ったら、多分千円近くしちゃうかな。。。

自分で作れればローコストだけでなく、何と言っても美味しいですから!

チョコだけでなくいろいろなお味のシートあります。

いろんなマーブルパン楽しめますよ。

折り込み成型苦手っていう生徒さん多いけど、失敗を恐れずチャレンジしてみてね。


トリカラーキヌア
も、発酵種の生地のおかげで、旨味倍増で美味しかったですね。


チョコソフトサブレ
、やっぱり良い材料で作っているので美味しいです!!

ソフトな食感も、いいよねー



2月21日(火曜日)

ファミリーパート3クラスのレッスン。

しばらくお休みされていたのもあり、今回は1、5回分をまとめてレッスン。

メニューは クロワッサン・琥珀・チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ
collage_201702241115489bd.jpg 

みなさん憧れの、クロワッサン

美しい層に焼きあがり、焼きたてのサクサク食感も格別でしたね。

パン教室に習いに来てこのクロワッサン楽しみにしてらっしゃる方が大多数。

旧コースの作り方より、ファミリーコースのこの作り方の方が容易にでき、作りやすかったかと思います。

みなさん伸ばしもサクサク、難なく成型できました。

生徒さん、おうちでも作りたい!!と早速材料をお持ち帰りされた方も。

寒い今の時期、作るには最適。

サクサクした焼きたてが食べれるって、幸せよね〜。

手づくりした人にしか、焼きたてのサクサクは味わえませんものね。

DSC03283.jpg 
琥珀

粉寒天に、黒砂糖、グラニュー糖、水を合わせ、根気よく煮詰めて作ります。

京都の祇園祭の菊水鉾に献上されるお菓子で、この時期だけに作られているものです。

有名な伝統あるお菓子。

写真ではわかりづらいかしら・・・

薄くカットしていただくのですが、向こう側が透けて、琥珀色が美しいですね。

有名な伝統あるお菓子も、手作りできるっていいですね。


DSC03275.jpg 
チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ


すりおろしチェダーチーズとブラックペッパーも入ってちょとスパイシーで大人味。

ワインなんかと一緒にいただいても合いますよ〜



2月22日(水曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは、マーブルチョコロール・トリカラーキヌア・チョコソフトサブレ

もう何回もレッスンしているので、同じような写真ですが・・・
DSC03286.jpg 


DSC03289.jpg 


DSC03292.jpg 

こちらのメニュー今月何度もレッスンしてきましたが、今回でラスト。

作ったパンお菓子を大絶賛してくださり、おいし〜い!おいし〜い!!と連呼の生徒さんたち。

その日の晩、お家に帰ってご家族の皆様にも大好評!と嬉しいご報告。。。

ご自分が作ったマーブルパンのカット写真も一緒に送ってきてくださって、嬉しい限り。

綺麗な層に焼きあがっていて、良かったですね〜

生徒さんからの嬉しいご報告は、私のモチベーションアップ

ほんと励みになります。ありがとうございます




励みになりますので、応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



[ 2017/02/24 12:12 ] お楽しみレッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。