FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お楽しみクラス・ファミリーコースレッスンまとめて

 2月14日(火曜日)

お楽しみクラスのレッスン

メニューは マーブルチョコロール・トリカラーキヌア・チョコソフトサブレ

2月のお楽しみクラスはバレンタインに合わせ、パンもお菓子もチョコ系をセレクト。

collage_20170219104559277.jpg 

チョコシートを使った、マーブルチョコロール

クロワッサンを作るときと同じように、伸ばし・折り込みを繰り返して層を作っていく成型をします。

今回はちょっとサービスしてチョコチップも一緒に巻き巻きで、さらに美味しさアップ。

カットした面によって模様の感じも変わるので、それも楽しいよね。

皆さんが作ったパンは、どんな断面だったかしら?・・・


トリカラーキヌアは、スーパーフードのキヌア入り生地で作った蒸気焼成のハード系パン。

前日に作った発酵種を混ぜ込んだ生地で作りますから、生地の美味しさが一段とアップ。

カリッ、モチっとの両方が味わえ、ほんと美味!!です。

匂いがちょっと・・・のグルエールチーズですが、このチーズ、食べると美味しいのよねー

ベタつく生地で成型しずらかったようで、苦戦されていましたが・・・

美味し〜い!!のお声を何度も何度も頂戴し、私も嬉しかったです




DSC03233.jpg 

チョコソフトサブレは、中にクーベルチョコをサンドした贅沢なクッキー。

アメリカンタイプのようなカリッとした食感ではなく、しっとりタイプで美味しいですよ。



DSC03239.jpg 

今回は、いつもと違うグループさん同士で合同でレッスン。

初顔合わせの皆さんでしたが、和気藹々でおしゃべりも弾んで良かったです。



2月16日(木曜日)

ファミリー1クラスのレッスン。

残念ながらお一人ご都合悪くておやすみ。



メニューは バタートップ・ジョリマダムプリン
DSC03246.jpg 

バタートップ。

1、8斤型で焼き上げます。

クープもきれいに開いて、ボリュームよく焼けました

外側の皮部分はパリッと、中の生地はしっとりふんわりだけどもっちり感もあり、試食した生徒さん大絶賛。


美味し〜い!!美味し〜い!!を何度お聞きしたことか・・・

早速、型とめん棒のご注文お受けしました。

”お家で食べる食パンは、スーパーでパンを買わないのが目標です”って生徒さん。

先月コネ機も購入された生徒さん。

手ごねで生地を作る負担がなくなって、さらに美味しい生地で気軽に作れますね。

たくさん焼いてぜひ定番パンにしてくださいね。



DSC03240_20170219120606691.jpg  
ジョリマダムプリン

色とりどりのフルーツをのせ、生クリームを絞って、アラモードにして試食です。

材料は卵、牛乳、お砂糖だけ。

お家にいつもあるものですから、気軽に作っていただけるかと思います。

添加物のない、優しいお味のおやつはいいよね。

お子様にも安心して食べさせてあげれます。


今回で、パート1コースが修了。

おめでとうございます

来月よりパート2クラスに進級されます。

少しステップアップしてお食事系のパンもたくさん出てきますから、楽しみにしていてくださいね。




2月17日(金曜日)

お楽しみクラスのレッスン

メニューは かくチョコパン・トリカラーキヌア・チョコソフトサブレ
DSC03256_20170219120629bc8.jpg  
かくチョコパンは、中型パンケースで焼成。

チョコシートを折り込み成型しオレンジピールを巻き込み、更に外側にスライスアーモンドをつけてます。

とっても柔らかなリッチ生地なので、生地だけ伸びてしまわないよう注意しながら成型します。

カリキュラムを卒業された皆さんですから、さすが!!

すぐにコツを掴んで、上手に折り込みできましたね。

 DSC03259.jpg 
カットするとこんな断面。

2回三つ折りをするので細かい層に。

ところどころに入っているオレンジピールが爽やか〜。

チョコとの相性バッチリで美味しい!!

蓋を閉めて焼いている分、ふんわりしっとり感が持続し、二、三日経ってもそのままでいただけますよ〜



DSC03255.jpg 
トリカラーキヌア


DSC03260.jpg 

パンもお菓子も全て気に入っていただけ、美味し〜い!!美味し〜い!を何度もいただきました

試食の時この一言をいただくと、本当に嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





ランキングに参加しています励みになりますので応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[ 2017/02/19 12:23 ] まとめてレッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。