FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファミリーパート1レッスン

 2月8日(水曜日)

ファミリーパート1クラスのレッスン

メニューは  スイートドーナツ・ポンデケージョ
DSC03219.jpg 
ドーナツは、ドーナツシュガー、シナモンシュガー、チョコがけバージョンで。

様々なお味を楽しめます。

最後まで一定の温度で揚げることができると、綺麗にホワイトラインが出ますね。

上手に揚げたドーナツは、油っぽさがなくいくらでもパクッと食べれちゃいます。

試食された生徒さん、この美味しさに驚いてらっしゃいました。




DSC03222.jpg 
ポンデケージョ。

チーズ味の一口サイズのお手軽パン。

タピオカ粉で作るので、もっちりしていて美味しいね。

こちらもお手軽に作れますので、お子様のおやつにもいいですね。


今回は、Iさんがお子様の具合が悪くてお休みでした。

インフルエンザや、胃腸風邪も流行っているみたいですね。

次回は皆様お揃いでレッスンできるといいですね。

また、お待ちしています。



2月9日(木曜日)

ファミリーパート3クラスのレッスン。

今回よりパート3コースがスタートです。

メニューは ホットドックギディ・オランジェババロワーズ・しおバターロール
collage_2017021116254308c.jpg 

ホットドックギディは、マリオパン型を使って焼成。

連結した生地を一つづつにカットし、野菜ウインナーなどをサンドしていただくパンです。

最後の仕上げ発酵が1時間もかかりますが、成型は巻いていくだけ。

材料の油脂もサラダオイルでヘルシー。

サンドしなくてもほんのり甘い生地で食べやすくていいですね。
DSC03232.jpg 

試食は、側面にバターをつけこんがり焼き、色とりカラフルな野菜をサンドしていただきました。

さっぱりしていて美味しかったですね。


オランジェババロワーズは、オレンジ風味のヨーグルトのババロワ。

板ゼラチンで固めますので、少し時間がかかるかな。。。

大きな粒の甘夏をトッピングし、さっぱり味がいいですね。


しおバターロール、生徒さんのリクエストで。

α化した玄米粉を混ぜ込んだ生地で作っているので、もっちりした食感。

色々な塩バターパンがありますが、私はこの塩バターパン一番のお気に入り!

成型に苦労されてましたが、生徒さんも気に入ってくださったようで良かったです。

 


ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。