FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年初レッスン

昨日の夕方から新潟地方かなりの積雪です

そして気温も上がらず寒い!!

市内でも私のひざ下ほども積もってます・・・

毎年センター試験の頃になると、決まって大荒れ天気に。

それまでは雪も降らず穏やかな日が続くのにね。。。

雪不足で困ってるスキー場はホクホク顔でしょうけれど〜

交通機関も麻痺してくるので、今日センターを受験される学生さんやその親御さんは気が気でないですよね。

無事に試験終えられるといいですね。

さて、昨日から年明けのお教室始まりました。

本来なら11日からお教室のはずでしたが〜

大風邪を引いて三連休は寝込んでしまい、お教室2回お休みさせていただきました。

レッスンを楽しみにしていてくださった生徒さん、申し訳ありませんでした。

幸いインフルエンザではなかったので良かったのですが、発熱はかなり堪えますね

外出時は必ずマスクをつけて、手洗いうがいもきちんとしていたのになあ。

皆様もお気をつけくださいね。

では、昨日レッスンしたパン・お菓子アップしますね。

1月13日(金曜日)

お楽しみクラス

メニューは  コックアドウードルドウー・しおバターロール・メイプルグラノーラバー

collage.png 

コックアドウードルドウー、干支パンです。

酉年なので、にわとりとひよこを作っていただきました。

中には生クリーム、水飴、茹で卵の黄身を合わせ煮て水分を飛ばして作った、一手間かけた黄身餡を包んでいます。

にわとりの羽の部分にも小さく丸めた餡が入ってます。

ひよこは、下のカラの部分にクッキーをのせています。

可愛いので、お子様にも喜んでいただけますね。

甘さ控えめな黄身あんぱん。

成型も楽しんで、美味しく食べていただけました。


もう1種は、しおバターロール

玄米粉に熱湯をかけてα化させた生地を混ぜ込んでいるので、もっちり食感。

仕上げにげランドの塩と生ごまをトッピング。

変わった成型なのでちょっと大変ですが・・・

私、今までいろいろ食べたけれど、この塩バターパンが一番のお気に入り。

美味しーい!!をたくさんいただき、気に入っていただけ良かったです。


お菓子は、メイプルグラノーラバー

スライスアーモンド・オーツ麦・白黒ごま・クランベリー入りのシリアルバーです。

パリッと焼き上がりました。

こういう身体に良い素材のお菓子なら、積極的に摂取したいですね。

小腹が空いた時なんかにもいいですよ〜。


今回のレッスンで初顔合わせとなったメンバー様達。

初めてで緊張します・・・って言っていた生徒さんでしたが、お話も弾んで良かったです。

違うメンバー同士だと雰囲気も変わっていいもんですねって言っていただけ、私もホッとしました。

また、来月も宜しくお願いします


[ 2017/01/14 17:53 ] お楽しみレッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。