FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファミリーⅡ:デニッシュペストリー・マーブルケーキ

11月16日(木曜日)

ファミリーパートⅡクラスのレッスン

メニューは  デニッシュペストリー・マーブルケーキ・SOCOWA
cats1116.jpg 
バターシートを折り込み成型したデニッシュペストリー

ハムチーズ・カスタードクリームのダークチェリーバー、アーモンドクリームのアーモンドバーの3種類を各自で作っていただきました。

バターがはみ出さないよう留意しながら、伸ばし、4つ折りに折りたたみを繰り返し作っていきます。

生地に負担をかけずにスーッと伸ばしていくのには、コツが要りますね。

伸ばしは慣れないとちょっと大変だったかもですが・・・

きれいな層が幾重にも重なったサックリデニッシュに焼きあがり良かったですね

伸ばしは、頭ではわかっていても、実際に作ってみないとなかなかうまくできないものですね。

上達するには、やっぱり作った回数です。 頑張って~

こちらのクラスの生徒様は、いつも復習されて良くパンを焼かれているメンバー様たち。

今回もお家で復習するから・・・と、早速材料を買いそろえていかれました。

いつも感心します

お家でも作ってくれていると、やっぱり嬉しいですね!!

わからない事があったらいつでも遠慮せず聞いてくださいね



お菓子はマーブルケーキ

マーブル模様、きれいに出来ましたね。

カットする場所によってマーブル模様も違うので、そこが楽しいですね。

日をおくとしっとりしてきますので、少し我慢してからいただくといいかもね・・・


もう一種類追加でSOCOWA

ベーコンを混ぜ込んだ生地に、さいの目チーズ、ベーコン、レッドテェダーチーズ、マヨネーズをのせ、バジルをトッピング。

大麦粉をブレンドしている生地なので、硬めな感じに焼きあがります。

レンジでチンしてからいただくと、チーズもいい感じにトローっと溶けておいしくいただけますよ



11月17日(木曜日)

ファミリーパートⅡクラスのレッスン


メニューは  デニッシュペストリー・マーブルケーキ・SOCOWA
cats1117.jpg 
前日同様メニューです。

全て美味しく焼きあがりました。

今回は半分にメンバーを分けてレッスンいたしました。

お二人だったのでいつもの賑やかさには欠けたかもですが、デニッシュの伸ばしもゆったりとできてましたよね。

来月は、パートⅡもいよいよラスト。

試験課題にもなっている山型食パンです。

頑張りましょう!!



11月18日(金曜日)

ファミリーパートⅡクラスのレッスン

メニューは  デニッシュペストリー・マーブルケーキ・SOCOWA+チーズベーコンクッペ・チョコトロリ(補講)
cats1118_20161120154607c33.jpg 

cats11181_2016112015462677f.jpg 
お休みされた生徒さんの補講も一緒にレッスン。

2回分を一緒に5種類を作りました。

全て美味しく完成です。

準備万端でお迎えし、時間も遅くならずに終了できてホッ
         
次回は通常通りのフルメンバーでレッスンしますね。
         
ラストメニュー、山型食パンですよ~

飽きがこず、ご飯と同じように食べられるパンですよ~


ランキングに参加しています
応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[ 2016/11/20 15:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。