FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パートⅡクラス:シナモンロール・ロールケーキ

11月8日(火曜日)

ファミリーパートⅡクラスのレッスン

メニューは シナモンロール・ロールケーキ
cats1108.jpg 
シナモンロールは、お花の形に成型

大きくて見栄えがしますね~

大きく四角に伸ばした生地に、たっぷりのシナモンシュガーに、レーズン・ウォールナッツを一緒に巻きこんでます

巻きこんだ生地はリング型にしてハサミでカット

カットした面もきれいに見えて、ふっくら美味しそうに焼きあがりましたね

今回初めて大きい生地の扱い方をお勉強しました。

お家で復習してわからなかったら、いつでも聞いてくださいね。


お菓子は、ロールケーキ

生クリームとカスタードクリームを合わせたリッチなクリームをたっぷり巻きこんでいます。

各自で巻いて作っていただきました。

割れずに巻け、美しい仕上がりです

生地は、スクールのこね機を使って生地を作ります。

手で作ったものより、キメの細かいしっとり生地が手軽に作れます。

上手に作るにはいくつかポイントあります

全てが上手くいくと、有名ケーキ屋さんにも勝るほどの美味しい生地になりますね。

生徒さんもその美味しさに感激してくださいました

お家でこのレベルのロールケーキが作れたら嬉しいよね!!

手で作っても上手く作れる方法伝授しましたので、ぜひお試しくださいね(*´∀`人 ♪


ランキングに参加しています
応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。