FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まとめて更新

9月29日(木曜日)

お楽しみクラスのレッスン

メニューは  やさい畑・黒糖パン・スフレフロマージュ
cats929.jpg 
このメニューも今回でラスト

パンもお菓子も全て好評で何よりでした~

今月のお菓子メニュー、スフレフロマージュはどの生徒さんにも大好評。

皆さま作りたいメニューのようで、久々のヒット!のようですね。

お家でも作っていただけると、やっぱり嬉しいですね~



10月4日(火曜日)

ファミリーⅠクラスのレッスン
メニューは  ロールパン・豆大福


cats1004.jpg 

ロールパンは、食事パンやサンドパンにしても良いので大活躍パンの一つですね。

バランス良く、3巻きになるように・・・が理想

そして、ふんわりに焼きあ上がりになるには、仕上げ発酵の見極めも重要

手が忘れないうちに、チャレンジしてみてね。


豆大福は、塩ゆでえんどう豆を入れた生地で餡を包んでいます。

餡もこだわって、丹波産大納言のもの。

大福餅粉をこねて茹で、こね機でお餅を作ります。

スクールのこね機は、パン生地だけでなくお菓子全般に使えますよ。

お餅の包み、苦手な生徒さんが多い中、皆さん上手に包めて出来上がりきれい

手作りで、お店に負けない物が作れるって、いいですね。


10月5日(水曜日)

ファミリー1クラスのレッスン

メニューは  ロールパン・豆大福

2日続けて同じメニュー。

今回も全て美味しく完成です。

cats1005_201610081216374f4.jpg 



10月6日(木曜日)

ファミリー2クラスのレッスン
メニューは  カレーパン・ブルーベリーゼリー・キヌアブレッド


cats1006.jpg 

カレーパンは、油で揚げます。

ひき肉、野菜、ドライトマト、カレー粉+カレールーで煮込んだ手づくりフィリングを包み込んでいます。

揚げパンですが、オーブンで焼成する製法もご紹介。

カロリーを抑えたい場合は、オーブンで焼くのもいいですね。

さっくり揚がったカレーパンは、最高!! 美味しいね。

手づくりしたものは油の吸収も少ないので、胸焼けしませんよ。


お菓子は、ブルーベリーゼリー。

ブルーベリーのシロップ煮の缶詰を使うので、お手軽に作れます。

写真ではわかりずらいですが、ブルーベリーの実もたっぷりトッピングしています。

さっぱり爽やか味、こちらも好評でした。


もう1種追加で、キヌアブレッド

今話題のスーパーフードのキヌア入り食パンです。

身体に良い物をパンでとり入れて、美味しく食べられるのでお勧めです!!

ふんわりだけどもっちもっちな食感で、皆さまに大好評。

焼きたては何もつけなくても、耳までおいしくいただけますよ。

毎日でも飽きずに食べられる食パンですので、ぜひ作ってくださいね~



10月7日(金曜日)

ファミリー2クラスのレッスン

メニューは  カレーパン・ブルーベリーゼリー・キヌアブレッド
cats10061.jpg 

全て美味しく完成です。

皆さんから何度も美味しーい!!をいただき、嬉しかったです

DSC02772_201610081255528c6.jpg  

レッスン後、生徒さんから嬉しいメールがありました。

”サラダもパンもお菓子も、毎回すごく美味しくて感激です。次のレッスンを楽しみにまた1か月頑張れます!!”って。

私、もう大感激゚。*(*´∀`*)*。゚+

こんな風に生徒さんに悦んでいただけると、励みになりますし、やる気も湧いてきて元気になれます。

嬉しいです

誰もが満足し悦んでいただけるお教室であり続けられるよう、これからも精進してまいります。

ランキングに参加しています
励みになりますので応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[ 2016/10/08 13:28 ] まとめてレッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。