FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

補講レッスン:サバラン・黒ごまプリン・もち

朝晩はすっかり涼しくなってもう10月。

秋に季節は移行しても、日中はまだまだ暑い日が続いていますね。

レッスン中もエアコンをガンガンかけてます・・・

服装も完全に衣替えとはいかず、半袖がなかなか片づけられません。

さて、先週更新できてない分から順に掲載していきます。


9月26日(月曜日)

ファミリーパート2の補講レッスン

メニューは  サバラン・黒ごまプリン・もち

しばらくお休みされていた生徒さんとマンツーマンでのレッスンでした。

cats0926.jpg 

サバラン(上)、パンではなく、発酵菓子。

ゆるゆるドロドロの生地をサバラン型に絞り出し、発酵させてから焼成します。

焼きあがった生地はスポンジ状で、カチカチ状態。

これをグランマルニエのシロップをたっぷり吸い込ませてしっとりさせ、上にクリームとフルーツをのせて完成です。

クリームは、バニラビーンズ入りの生クリームとカスタードクリームを合わせているのでとってもリッチ。

サバランって、昔はお店でも良く見かけたけれど最近は置いてる所ほぼみかけないので・・・

生徒さん見るのも食べるのも初めてだったようでしたが、とっても気に入ってくださり~

『これ、すごくおいしーい!!』と悦んでいただけました。

良かった~  初めて食べたものが美味しいって、私も嬉しいわあ~。


お菓子は2種類。

もち(左下)。  きな粉と白餅で。

前日からお水にひたし、それを蒸して、こね機を使って作ります。

本格的な作り方ですから、コシがあってとても美味しいお餅ですよ~

こね機をお持ちですから、是非ともチャレンジしてみてね。


それからもう1種類、黒ごまプリン。

黒ごまペーストを使ったアガーのゼリーです。

カップが透明ではないのでわかりませんが、2層になっています。

上の部分には黒ごまソースをかけて、下のプリンは生クリーム入りになっています。

セサミンたっぷり、身体にも嬉しいですね。

涼しくなってきたので、濃厚まったり味のデザートいいですね。


お一人で洗い物や後片付け等、お疲れさまでした。

あと1回で補講終われるかな。

都合合わせレッスンしていきたいと思いますので、宜しくお願いします。



ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 

[ 2016/10/04 16:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。