FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月教室始まりました

ブログの更新しないままもう9月・・・

8月お休みしていたお教室も、1日より始まりました。

アップできてなかった分も含め、順にのせていきます。



7月21日(木曜日)

お休みされた生徒さんの補講。

メニューは   チキングラタン・オレンジケーキ・グッドザル
cats0721.jpg 


7月26日(火曜日)

私のレッスン日。

洋菓子コースⅡより ”シャルロット・オ・フリュイ

それからお楽しみコースのパン2種類  ルフロマージュ・キヌアブレッド
                お菓子は   スフレフロマージュ          

cats0727.jpg 

DSC02597.jpg




7月28日(木曜日)

毎年恒例のサマーセミナーに参加してきました。(TOC有明にて)

講師はベルギーからいらしたベネトゥ・スウィネン先生。

securedownload[1] (5) 


1cats



 2cats
 パン4種類・ワッフル2種類・タルト2種類 を教えていただきました。


3cats 
お昼はなだ万のお弁当。

お勉強したものは、全種類試食させていただけました。

ベルギーの歴史を交えたパンのお話、一次発酵をしないパンの製法など・・・勉強になりました。

それから会場では思いがけず懐かしい方と再会。

私が講師になる際にお世話になった恩師の先生とお会いしました。

なんと12年ぶり。はつらつとされていて可愛らしいお姿は昔のまま・・・

懐かしくて、感激いたしました。

この日は朝一番の新幹線で出発。

東京は梅雨明けした直後だったため、蒸し蒸しして暑かったなあ~

人ごみの中を早足で移動したのもあって、とっても疲れました

いつもなら日帰りでの帰宅なのですが、今回は東京に住んでいる息子たちと合流して食事会。

それから3日ほど次男くんのところで過ごしてきました。

息子にお供してもらって、はとバスツアーに参加したり、お買い物に出かけたりで東京を満喫~

お天気には恵まれたけど、暑かったし、たくさん歩いて疲れた~

朝の通勤通学ラッシュも体験したわあ~

息子に覚悟して・・と聞いていたけれどその凄さには驚き

人と人との隙間がないぎゅうぎゅう詰めな車内。

息苦しいし、暑いし、踏ん張りながら立っているのもやっとで・・・

あー、私には毎日この状況の電車に乗るのは無理・・・

都会に住むって、大変なことよね・・・と身にしみて。。。
地方に住んでいて良かった~としみじみ思いました。


ランキングに参加しています
ランキングアップしますのでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[ 2016/09/04 16:53 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。