FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先週分のレッスンまとめて更新

今日は一日中雨の予報。

雨のおかげで気温は下がったけど、湿度で不快指数高し。

でも、34℃もあった昨日よりはムシムシしない分まだましかな・・・

さて、先週のレッスンまとめて更新します。


6月28日(火曜日)

上級クラスのレッスン。
メニューは  ポテトブレッド・ココアブレド・玄米クレープ

cats0628.jpg 
ポテトブレッド(左上)は、茹でたじゃがいもを練り込んだ食パン。

1斤型で焼き上げています。

仕込み水の一部にその茹で汁もいっしょに入れています。

じゃがいものでんぷん質が加わるおかげで、とてももっちもっちな食感。

茹でてひと手間かけた分、美味しさ倍増ですね!!


ココアブレッド(左上)は、ココア生地にチョコチップを入れこんだ菓子パン。

全卵、生クリーム、牛乳で仕込むリッチ配合です。

手成型なのもあり、ふんわりしっとり感がより一層引き立ちますね。

毎回、生徒さん達にとても人気がありますよ。


お菓子は、玄米クレープ。

今回もとっても喜んでいただけました。



6月30日(木曜日)

上級クラスのレッスン。
メニューは  焼きこみ調理パン・スコットランドバンズ・玄米クレープ

cats0630.jpg 
スコットランドバンズ(左上)は、レーズン・オレンジ・レモンピール・スライスアーモンドをスパイスと共に練り込んだ菓子パン。

一時間かけて焼成しているので、日持ちするパンでもあります。

外側はこつんと音がするくらい硬くなりますが、中の生地はしっとり。

カット面からもわかると思いますが、これでもか~ってくらいどっさりフィリングが入ってかなりリッチ。

スパイスが効いているので好みが分かれてしますのですが、生徒さん達気にいってくださったようで、良かった~


焼きこみ調理パンは、3種類。

玉ねぎベーコン、チーズ、ウインナーのフィリングで~

初級の菓子パンと違って、とても柔らかい生地。

今の時期は湿度でべたつきやすく、めん棒にくっつきやすいのですがさすが上級のみなさま。

上手に傷めないように伸ばして成型できてましたね。

傷めないで成型できたパンは、ふわふわで、美味しさが違いますね!!


玄米クレープも好評で何よりでした。


こちらのグループさん、今回で上級修了です。

おめでとうございます

お休みされて補講が残ってらっしゃる方もおられますが~

引き続きお楽しみコースに通ってくださることに。

ありがとうございます

美味しいパンがいっぱいですので、楽しみにしていてくださいね(o‘∀‘o)*:◦♪

補講はなるべく早く終われるよう調整していきますね。




ランキングに参加しています。
応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[ 2016/07/03 10:24 ] まとめてレッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。