FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤ワインとサルタナレーズンのパン・オニオンタルト

5月12日(木曜日)

今日は久しぶりに青空が広がり、暖かで過ごしやすいですね。

おたのしみクラスのレッスンでした。

メニューは  赤ワインとサルタナレーズンのパン・オニオンタルト・オレンジケーキ



cats0512.jpg 

赤ワインとサルタナレーズンのパン(写真上)は、三つ編み成型します。

水は一滴も使わず、仕込み水は全て赤ワイン。

ポリフェノールいっぱいです。

写真だと分かりずらいのですが・・・焼きあがった色がほんのり薄紫色。

サルタナレーズンも赤ワインに漬けこんだものを混ぜ込んでいるので、ワイン風味でジューシー。

しっとり生地で、美味しいです。


オニオンタルト(写真下)は、アルセスト型で焼成するキッシュ風のパン。

黄金色に炒めた玉ねぎとベーコンを、サワークリームと卵液で作ったアパレイユをたっぷり詰めて焼成しています。

もう、美味しいに決まってます!!

それこそ、ワインのお供にもいけますね


 DSC02313.jpg
 
オレンジスライスを混ぜ込んだオレンジケーキ

我が教室でもとっても人気のケーキです

お砂糖、卵、粉、バター、オレンジスライスが全て同量で、覚えやすいレシピ。

きちんと作ったバターケーキは、口どけ良く、ベタベタぜず、すっきりしていて美味しいですね~。

生徒さんも感激してくださいました

手土産にもとっても喜ばれる一品ですよ~。

DSC02318.jpg 

今日で生徒のKちゃんが卒業となりました

来月からお仕事で県外に行かれることになりました。

今日のメンバーさんは、初めは知らない方同士でスタートしたのですが、すぐに皆さん意気投合で、とっても仲良しに~。

いつも話題も豊富で、レッスンもわいわい楽しく、私もとても楽しい時間を過ごさせていただいてます

一番の若手Kちゃんが来月からいなくなっちゃうのかと思うと、ほんと寂しいです(;_;)

振り返ってみてみたら6年ほど通ってきてくださっていて、本当にありがとうございました。

新しい土地でも、どうぞ元気にご活躍くださいね。

長期のお休みが取れましたら、またいつでもいらしてくださいね~。

その時を楽しみに・・・待ってま~す\(^o^)/


ランキングに参加しています
応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[ 2016/05/12 16:06 ] お楽しみレッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。