FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お勉強

月一のお勉強、教室研究会の受講分アップします。

4月25日(月曜日)

受講メニュー  

ビックサンフラワー・ブリオッシュ ナンテール・玄米クレープ・ P・A・W 

ツッカーブロート

cats0425.jpg 
講師研究科の見直しパン。

ブリオッシュ・ナンテール(上・左下)は、バター高配合のリッチ生地の菓子パン。

左下はタルトオシュクレ(同じ生地)で、中央に溶き卵を流し込みその上にグラニュー糖を振ってあります。

ビックサンフラワーは、ブルーベリージャムを巻き込んでカットした上にコーンフレークが入ったトッピングを載せて焼成です。

甘酸っぱいブルーベリージャムが上のサクッとしたトッピングとマッチして、美味。

cats04251.jpg 
PAW(上)は、蒸気焼成したパン。

Pはピスタチオ、Aはアニスシード、Wはウォールナッツ。

生地の中に混ぜ込んだ材料の頭文字をとって付けられた名前みたいですね。

ワインのお供にもいけます


それともう1種のパン、ツッカブロード(左下)

ぽこぽこっと、形も可愛らしい

スノーボールシュガーを巻きこんでいます。

成型も変わっていて、楽しかった~

食べると砂利っとしたお砂糖と少し解けた部分があって、食感も楽しめます。


お楽しみの菓子は、玄米クレープ(右下)

Xmasのロールケーキにも使った玄米粉と素焚糖、それとバターミルク、牛乳、全卵で生地を作ります。

クレープメーカーでうすーく焼いて、中に特性ドレッシングをかけた野菜、ハムをサンドしていただきます。

たくさんの野菜を巻くので1つでも満足できちゃいますよ~。

軽いお食事にもなるし、おもてなしの1品にもいいですね。


今回もたくさんの学びがありました。

新しい事を学ぶのは楽しいです~。

ランキングに参加しています。
応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





[ 2016/05/08 17:17 ] 師範研究科 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。