FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四月後半のレッスンをまとめて更新

 長~いゴールデンウィークも今日で終わりですね。

皆さんはどんなお休みを過ごされたのでしょうか~

我が家はというと、主人も今年は10連休で、私も同じくその間お教室はお休み。

4月のお教室は連日のレッスンが続いていたので、久しぶりにゆっくりできたかな~

前半は、この4月より新社会人になった長男が帰省してきました。

新社会人なので短い連休のようですが、自分の予定もあるだろうに調整して東京から帰省してきてくれて・・・

自分の稼いだ初給料で、感謝の気持ちを込めて~ということで、私たち夫婦と実家の両親をお食事に招待してくれました。

両親もとっても喜んでくれて。。。  私も嬉しかったです~
 
後半は、ドライブがてら三郷までコストコとIKEAにお買いもの、撮りためた韓ドラ観賞など、自由にのんびり過ごして~。

リフレッシュできましたv(o゚∀゚o)v

さあ、また連休明けのお教室頑張ってまいりましょう。

その前に、4月のお教室アップまだの分随分ため込んでましたが、順にのせていきます。


4月18日(月曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  バターミルクブレッド・パンペカンオフロマージュ
DSC02227.jpg 
中型パンケースで焼いたバターミルクブレッド。

生地にバターミルクというバターを作る時に出る乳清を混ぜ込んでいます。

カリウム、ビタミン12、カルシウムが多く、低カロリー。

オーストラリアでは牛乳と同様普通に飲まれているようです。

天然の乳化剤の役割もするので、焼きあがった生地はしっとりで風味良くしなやか。

何もつけないでそのまま食べてもとっても美味しい食パンですが、試食では贅沢にフレンチトーストにしていただきます。

DSC02230.jpg

レシピのアパレイユ液、生クリームも配合されていてとっても贅沢で美味し~い

これを食べてしまうともう普通のタイプにはもどれないかも・・・

生徒さんも大絶賛でした!


もう1種のパンペカンオフロマージュ

ピーカンナッツ入りの生地に中にクリームチーズを包み込んでいます。

この組み合わせ、最高ですね~   おいし~い!!
 
蒸気焼成して仕上げてますが、固過ぎずもっちりした生地で、こちらも好評で何より。


お菓子は、グラハムスコーン。

イチゴ大福を予定していたのですが、すでに受講済みだったらしく、急きょメニューを変更

材料が揃っていて良かったです。



4月19日(火曜日)

ファミリーコースパートⅢクラスのレッスン。

メニューは  グラハムブレッド・マルグリット・チョコマーブルブレッド
cats0420.jpg


グラハムブレッド。

皆さんが作ってみたいパンの一つ、発酵かごを使って作ります。

食べやすいように下処理したグラハム粉を混ぜ込んでいますので、見た目よりも柔らかいです。

サンドイッチにしていただくといいですね。

 
DSC02232.jpg

マルグリット

マーガレットの焼型で焼いていまので、可愛らしい形も人気のバターケーキです。

マジパンローマッセが贅沢に配合されリッチ。

中にサルタナレーズン、オレンジ・レモンピールも入って爽やかなお味。

焼き立てにグランマルニエシロップをしっかり含ませているので、しっとりして美味しさ倍増。

日をおいてからいただくといいですよ~。



 page04201.jpg
生徒さんのリクエストで、マーブルチョコブレッド。

チョコシートを挟み、折り込み成型します。

バターシートを挟んだ折り込み成型は受講済みの皆さんでしたので、成型はそんなに大変ではなかったでしょ?

いろいろなシートがあるので、この成型をマスターすればいろいろなお味のパンが楽しめますね

もう、お店で買わなくてもいいですよ~

つくレポ、お待ちしてま~す\(^o^)/



4月20日(水曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  バターミルクブレッド・パンペカンオフロマージュ・いちご大福
cats0420_201605081435520f1.jpg 
全て好評で何よりでした~



4月21日(木曜日)

おたのしみクラスのレッスン

メニューは  バターミルクブレッド・パンペカンオフロマージュ・いちご大福
cats0421.jpg 
前日と同じメニュー。

イチゴ大福の包みが大変のようでしたが、なんとか包めて良かったです。

コツさえつかめばそう難しくないのですが~

旬のいちごのあるうちに、ぜひチャレンジしてみてくださいませ~



4月22日(金曜日)

ファミリーコースパートⅠクラスのレッスン。

お一人振替で参加。

メニューは  コルネ・桜もち
cats0422_2016050814440133b.jpg 

コルネ。

手づくりのカスタードクリームとチョコレートクリームを詰めてます。

やっぱり手づくりのクリームは優しいお味で美味しいですね~

ふんわり~巻き数揃えて~形よく~がなかなか難しいですね。

こちらのクラスは皆さん一生懸命で、いつも必ず復習されているメンバー様です。

今回も早速コルネ型を購入されていかれました。

直ぐに復習してくださっているので、いつも感心しています

お家でうまく作れたかな~。

つくレポ、お待ちしてますね~


お菓子は、桜もち

生徒さん、手間がかかると思っていた和菓子。

それが案外簡単に作れてしまうので、皆さん驚きでした。

お店で売っているものが、気軽に作れるっていいですね。




4月27日(水曜日)

ファミリーコースパートⅡクラスのレッスン。

メニューは  モンキーブレッド・マンゴープリン・デリカパピエ
cats0427.jpg 
小さく丸めた生地をバターとお砂糖で作ったキャラメルのような濃厚シロップをたっぷり含んだモンキーブレッド。

生地を丸める作業がいっぱいで大変でしたが・・・

焼き立てをお皿にのせたら、皆さんすごーーい!!と大歓声が上がり、感激の嵐

あまりの美味しさに大感激してくださり、お家でも作りたい!!と。

早速材料をご注文で、悦んでいただいて私も嬉しかったです~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


アガーで作るマンゴープリン。

ピュアな部分と、生クリームと練乳入りのまったり部分が2層になって美味しいですね。

これからの季節、お土産としても喜ばれます。

そこらへんのお店のお味にだって負けてませんよ~。



4月28日(木曜日)

おたのしみクラスのレッスン

メニューは  バターミルクブレッド・パンペカンオフロマージュ・コーンフレークス・ボール

cats0428_2016050815120286b.jpg 

今回、残念ながらお一人お休みでした。

こちらのメンバー様は我が家と同じ受験生の母たちでしたので、久しぶりのレッスンだった事もあって、話に花が咲いて終始賑やか~

ついうっかりバターミルクブレッドの蓋を閉めるタイミングが遅れて、無理やり閉めたので上の部分に後がついてしまい・・・

閉まったから良かったものの、すみませんでした<(_ _)>

もう1種のパンペカンオフロマージも、コーンフレークスボールのクッキーも、フレンチトーストも全て悦んでいただけたようで、良かったです。

次回は6月、メンバー皆さん揃うといいですね。

また、お待ちしてますね~ヽ(´∀`)ノ

ランキングに参加しています
応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[ 2016/05/08 15:40 ] まとめてレッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。