FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1月ラストレッスン

インフルエンザや風邪が大流行中ですが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか・・

教室の生徒さんもインフルでお休みされた方もいらっしゃいました。

私も外出の際はマスク、帰宅したら手洗い・うがいで気をつけています。

油断大敵、皆さまもお気を付けくださいね。

さて、1月末のレッスンがまだでしたので順にアップしますね。


1月27日(水曜日)

ファミリーコースパートⅡクラスのレッスン。

残念ながら生徒さんお一人、お子様の具合が悪くお休みでした。

メニューは  チキングラタン・オレンジケーキ・グッドサル
cats01271.jpg 
チキングラタン(左上)は、グラタンも全て手づくりしたものを入れています。

ホワイトソースを別で作らなくても簡単に作れる作り方でご紹介。

この作り方なら、お家でも簡単に手づくりグラタンが作れますね

もう市販のインスタント物を使わなくても大丈夫ですよ~。


オレンジケーキは、オレンジスライスがたっぷり入ったパウンドケーキ。

バター、卵、さとう、粉、オレンジスライス、全て同量の配合。

覚えやすくていいですね。

バターケーキって、あまり好きじゃない・・・って方けっこういらっしゃるけど。。。

手づくりしたこれは、別物。 美味しい!!!って、生徒さん。

そうです!!口どけ良く、しつこくないんです!! ベタベタしません。

作り方しだいで、全然違ったものになるのですよ。

お家でも作りたい!と材料を購入されていかれました。

美味しい作り方をマスターして、ほっこり美味しいケーキ楽しんでね。

それからもう1種類パンを追加で、グッドサル。

今回も表情豊かなお顔で、いいですね~

バナナ風味のもっちり生地、マロンあん、何度食べても美味しいわ~



1月28日(木曜日)

ファミリーコースパートⅡクラスのレッスン。

インフルで生徒さんお一人お休みでした。

メニューも前日と同じく、チキングラタン・オレンジケーキ・グッドサル

cats0128_2016020614424704a.jpg 
パンもお菓子も全て好評で、何よりでした。


1月29日(金曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  トマトパン・グッドサル・スコーン ナッツ&チョコ
cats0129_2016020614450396e.jpg


cats01292.jpg 
このメニューも、これでおしまい。

どれも悦んでいただけ、美味しーい!!のお声たくさんいただきました。

スコーンは手軽に作れるので、バレンタインにいいかも・・・と生徒さん。

娘さんの友チョコ作りをお手伝いされるみたい。

女の子のママも、大変ですね。

他の生徒さんも、毎年頭を悩ませられます・・・っていう方多数おられます。

私は娘はいないのですが、息子のバレンタインのお返し、お手伝いさせられちゃうこともあるので・・・。

お気持ちわかります(*´~`*)



このレッスンをもちまして、3月いっぱいお教室お休みさせていただきます。

こちらの都合で申し訳ありませんが、4月からまた再開いたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

まだまだ寒い日が続きますので、体調を崩されませんようお身体ご自愛くださいね。

では、4月にまた元気にお会いしましょうヽ(´∀`)ノ

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村







[ 2016/02/06 15:22 ] まとめてレッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。