FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年初のレッスン

年明け初の更新です。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年も、生徒さんに美味しい!!楽しい!!と悦んでいただける・・・
お教室になるようにしていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします

さて、8日金曜日が年明け初レッスンでした。

上級クラス

メニューは  ライブレッド・ミルヒブロード・オレンジケーキ  

ライブレッド

DSC01953.jpg 
発酵籠を使って、くっきり縞模様が出て素敵な仕上がり~。

蒸気焼成するので、パリッとした焼きあがり。
DSC01957.jpg
カットするとこんな感じ。

どっしりとした重めの生地に混ぜ込んだレーズンがほんのり甘く食べやすいですね。

薄くスライスして、クリームチーズをつけていただくと最高に美味しいですね。

ワインのお供にもグッドですよ~

ミルヒブロード
DSC01955.jpg 
ライブレッドとは対照的な、リッチでふんわり軽くて甘めのパン。

卵は卵黄のみ、コンデンスミルク・生クリーム・牛乳と配合されている材料が贅沢。

ハイリッチな生地なので、より意識しながらいじりすぎないことが大切ですね。


オレンジケーキ
DSC01952.jpg 
バター、粉、砂糖、卵、オレンジスライス、全て同量の配合でつくるパウンドケーキ。

仕上げに、ナパージュ・粉糖をお水で溶いたものを塗布し、軽く焼き上げることにより糖分が糖化し、より美味しさを引き立てています。

各材料の混ぜ込み方をしっかりお勉強していただきました。

こね機をお持ちでない方、手で作ってもポイントは同じです。

ぜひ、お家でもチャレンジしてみてくださいね。



DSC01960.jpg 


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[ 2016/01/10 12:44 ] 上級レッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。