FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Xmasケーキ講習 まとめて~

12月Xmasケーキ講習での、生徒さんの力作の作品をまとめてアップします。

それぞれ素敵な仕上がりです

お持ち帰りした力作のXmasケーキ、ご家族の皆様にも喜んでいただけたかしら・・・

年明けレッスンで感想聞かせてね(^_-)-☆



12月2日(水曜日)
Nさん、Mさん のお二人が参加
DSC01875.jpg  



12月3日(木曜日)
Aさん、Sさん、Sさん 3人の参加。
1203cats 


12月4日(金曜日)
Iさん、Hさん、Yさん 3人参加。
cats1204 
イチゴのカットの仕方やのせ方で、雰囲気変わりますね。

12月10日(木曜日)
Yさん、Yさん、Kさん 3人参加
cats1210 


12月11日(金曜日)
Fさん、Iさん、Iさん  3人参加
cats1211 
途中ハプニングもありましたが、無事素敵なケーキが完成し、良かったですね~。

12月14日(月曜日)
Oさん、Kさん、Kさん 3名参加
cats1214 


12月15日(火曜日)
Sさん、Tさん、Mさん 3名参加
cats1215 


12月16日(水曜日)
Yさん、Kさん、Mさん  3名参加
cats1216 
ハプニング発生・・・ちょっと焦りましたね~。 でも、素敵なケーキが完成して良かったですね


12月17日(木曜日)
Iさん、Oさん  2名参加
cats1217 



皆様の力作のXmasケーキ、ざっとご紹介いたしました。

今年は、25名様の生徒さんが参加されました。

今年のケーキは、昨年の複雑な工程がたくさんあるケーキと違って、割と簡単に作れてしまうので、皆さん楽しみながら作る事ができたのではないでしょうか?

薄力粉を使わず玄米粉、バターも使わず豆乳、お砂糖もミネラルたっぷりの素焚糖と、身体に良い材料で作るのも良かったですね。

ケーキ講習の期間は、私のこだわりで、皆様に傷んでない新鮮なイチゴを使っていただきたかったので・・・

レッスン当日の朝一番に、お願いしておいた店までイチゴを仕入れに行ったりと、準備が少し大変でした~

レッスン中も予想しないハプニングが起こったり~で、毎回ドキドキ、緊張の連続・・・。

通常は本格的なケーキ講習はしないので、とても勉強になりました。

生徒さん皆、完成度の高いケーキを作っていただく事が出来て良かったです~

試食時には、おいし~いのお声もたくさんいただき、嬉しかったです~。

完成したXmasケーキを前に、笑顔いっぱいの皆様を見て、今年もXmasケーキレッスンを開催し本当に良かったです

このロールケーキは特別な装飾をしなければ、普段のおやつに作ってもいいですね。

おもてなしや、お土産にしても喜ばれますね!!

ふんわり軽くてしっとりした生地は、玄米粉ならでは・・・ですので、ぜひお家でも気軽にチャレンジしてみてくださいね。



応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

[ 2015/12/28 13:20 ] クリスマスレッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。