FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月中旬からのレッスンまとめて更新

ブログを更新しないまま、随分と月日が過ぎてしまいました。

今年のレッスンは17日のXmasケーキレッスンを最後に終了しておりますが、ゆっくりパソコンに向かう時間が取れずで・・・

ようやく本日の更新となりました。

更新を楽しみにしてくださっていた生徒さん、ごめんなさい<(_ _)>

では、溜まっていた分を順番に掲載していきますね。

さかのぼって、11月中旬分から・・・


11月18日(水曜日)

ファミリーコースパート2クラスのレッスン。

メニューは  シュトーレン・キャラメル・パーティーサークルブレッド

cats11181.jpg 

12月はXmasケーキのレッスンの為、1か月前倒しでレッスン。

ファミリーコースのシュトーレンは、本格的なレシピに変更され、とっても美味しいですね!!

マジパンや数種類のグランマルニエに漬けたドライフルーツ類がたくさん使われていて、とっても贅沢。

生徒さん全員、とっても気に入ってくださり・・・

皆さん材料を揃えて購入され、作る気満々。

後日、作りました!!の写メールいただきましたが、とても良く仕上がってました

プレゼントしたお友達、ご両親にも美味しい!!と、とても喜んでいただけたとか~。

良かったですね~

私もそのご報告を受け、モチベーションアップ\(^o^)/


お菓子はキャラメル

クーベルチュールチョコとゲランドの塩を混ぜ込んでます。

塩味が後から追いかけてきて、美味。

お口に入れるとスーッと溶けていきます。


もう1種追加で、パーティーサークルブレッド

華やかなので、お客様が集まる機会が多くなる年末や年始にもいいですね。

美味しくて、身体にも良いシード類がたっぷり摂取できる・・・

一石二鳥なパンは嬉しいですね。



11月19日(木曜日)

ファミリーコースパート2クラス。

メニューは前日同様  シュトーレン・キャラメル・パーティサークルブレッド
cats1119.jpg 



11月20日(金曜日)

ファミリーコースパート1クラス。

お一人お休み。

メニューは  ハムロール・フロランタン

前回スタートできなかった生徒さんも今回からスタートで、マヨネーズパン・水ようかんも一緒にレッスン。

1120cats 
今回も手ごねでの生地づくりです。

お家でも復習してくださっていたので、とってもスムーズにできましたね。

どちらのパンも焼きあがりは、ふっくらふんわりな焼きあがりで、皆様大満足でした。

美味しい~!!のお声たくさんいただけ、嬉しかったです。


水ようかんとフロランタンもどちらも簡単に作れるので、好評で何より。

がっちり構えなくても、気楽に作れるお菓子はいいですね。



11月25日(水曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは   まめあん・パーティサークルブレッド・カボチャのベイクドチーズケーキ
1125cats 
全て好評で、何よりでした。



11月26日(木曜日)

ファミリーコースパート1クラスのレッスン。

振替の生徒さんご一緒にレッスンでした。

メニューは  ハムロール・フロランタン
1126cats 

ハムロールは、今回も手ごねで生地作り。

手ごねは2度目なので、コツをつかんでもらえたかな・・・

ハムを巻き込んで、2種類の成型をお楽しみいただきました。

トッピングはいろいろアレンジできるので、お家でも楽しんでみてくださいね。


フロランタンは、スライスアーモンド・生ゴマ・16割アーモンドの3種類で~。

フロランタン粉を混ぜるだけ・・・の手軽さに、生徒さん驚き

お味も気に入っていただけ、早速材料のご注文。

お家でも、手づくり楽しんでくださいね。




応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



    






[ 2015/12/28 11:55 ] まとめてレッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。