FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月のレッスン

ほぼ毎日レッスンは開催してますが、毎日更新ができなくて。。。

何日分もまとめてすることが多くなってきています。

更新を楽しみにしてくださっている生徒さん、ごめんなさいね<(_ _)>

これからも亀さんペースの更新となりますが、宜しくお願い致します。


11月からのレッスン、順にアップしていきます。


11月4日(木曜日)

上級クラスのレッスン。

お一人、振替でご一緒にレッスンでした。
メニューは  ポテトブレッド・ココアブレッド・かぼちゃのベイクドチーズケーキ

cats1104.jpg 
今回はどちらのパンも、ブール成型で作るパン。

ポテトブレッド(左上)は、茹でたじゃがいもを生地に混ぜ込んだ食パン。

1斤型で焼くので、コロンとした形が可愛らしいですね。

茹でたお水も仕込み水の一部として加えてます。

じゃがいものでんぷん質や酵素が加わるので、モッチモチの食感で美味しいですよ~。


ココアブレッド(右上)

成型時にチョコチップを入れたココア生地のパン。

生クリームも生地に仕込んでますので、とってもリッチ。

めん棒は使わず手成型ですので、ふんわり感が一段とアップ。

試食した生徒さん、『うわ~、めっちゃ柔らか~。』『おいしーーーい!!』と、フワフワ感に大感激。

とても気に入ってくださり、嬉しいわあ。

ぜひ、お家でも作ってみてね(^∇^)


お楽しみのお菓子は、かぼちゃのベイクドチーズケーキ。

仕上げにトッピングシュガーで模様をつけ、素敵に仕上げていただきました。

こちらも好評で、何よりでした。



11月5日(木曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  パンプキンブレッド・クランベリーとクリームチーズのバトン・かぼちゃのベイクドチーズケーキ
cats1105.jpg 
このパンメニューも今回がラスト。

パンもお菓子もパンプキンペーストとクリームチーズを使ったメニューでしたね。

パンもお菓子も、全て皆様に好評で良かったです(*´v`)




11月9日(月曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  パーティサークルブレッド・まめあん・かぼちゃのベイクドチーズケーキ
パーティサークルブレッド

cats1109.jpg 
これからのクリスマスやお正月など、人がたくさん集まる機会が多くなりますよね。

そんなときにはもってこい!!の素敵なパンです。

アマニ、パンプキンシード、生ゴマ、青ケシの実など、オメガ3を含んだ身体にも良い材料をたくさん使っています。

それと匂いはきついけど、食べるととっても美味なグリエールチーズもトッピングにのせて。

皆様に大好評で、何よりでした


まめあん
DSC01796.jpg 
名前の通り、うぐいす豆と金時豆のあんパンです。

こしあんにこの2種類のお豆を差し込んだあん玉が、生地の中に包んでいます。

生地にも餡を練り込んでますから、リッチ。

手成型なのでふんわりしっとり。 翌日もしっとり感が持続して美味しくいただけますよ~。

『美味しい!!』もお声たくさいいいただきました。


かぼちゃのベイクドチーズケーキ
DSC01794.jpg
 一口サイズの焼き菓子。

今回も好評でした。


DSC01801.jpg 




11月10日(火曜日)

ファミリーコースパートⅢクラスのレッスン。

メニューは  クリームチョコロール・グラハムスコーン・パーティサークルブレッド


DSC01803.jpg
クリームチョコロール。

だいぶ前のカリキュラムのメニューでしたが、一旦無くなって、また今のパートⅢで復活です。

生地配合と成型も変わって、とてもしっとり柔らかな生地で美味しくなりました。

中にカスタードクリームとチョコチップを巻きこんで、スストロイゼルをトッピング。

3種類の成型で作っていただきました。

べたつくし伸びにくい生地で作りずらかったと思いますが、その苦労も忘れる美味しさでしたね。

DSC01813_201511121118144f8.jpg 
グラハムスコーン

細引きのグラハム粉を混ぜ込んでます。

クロテッドクリームとイチゴジャムをつけて、イギリス流で試食。

さくっとした食感。 良い材料できちんと作ったものは、やっぱり美味しいですね。

スコーン好きの生徒さんも、大満足のお味だったようです(o‘∀‘o)*:◦♪

DSC01807_20151112111835efa.jpg 
パーティサークルブレッド。

こちらも、好評で何よりでした。




11月11日(水曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

残念ながらお一人お仕事の都合でお休み。

メニューは  パーティサークルブレッド・まめあん・かぼちゃのベイクドチーズケーキ
cats1111.jpg 
全てのメニュー、皆様に大好評で何よりでした。

次回は年明けの一月。

早々に良いお年を~と、ご挨拶して解散でした。

これから一段と寒さも増してきますが、風邪などひかれませんよう、お身体ご自愛くださいね。

また年明け、元気にお会いしましょう




ランキングに参加しています。
応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



[ 2015/11/12 11:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。