FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

連休明けからのレッスンまとめて更新

シルバーウィーク明けのレッスン、まとめて更新します・・・

9月25日(金曜日)

上級クラスのレッスン。

メニューは  バターフィセル・オランジェババロワーズ
cats0925.jpg 
バターフィセル、皆さん一度は焼いてみたい憧れのフランスパンです。

製法も今までとは違い、新しい技法が満載。

今回の生徒さんたちは、普段から良くパンを作っている方ばかり。

生地の扱いも難なくこなし、とっても良い焼きあがりのフランスパンが完成

オーブンから取り出すと、美味しい音 ピキピキと天使のささやきが。。。

ぜひ、お家でも美味しいフィセル焼いて楽しんでくださいね


お菓子は、オランジェババロワーズ。

今回も、簡単に作れて、甘夏のほろ苦さが爽やか~でいいですね!!と好評でした。


この回で上級コースがラスト。

バラバラに補講を受けていただいたりでしたが、お揃いで修了、良かったね(*^_^*)

修了おめでとうございます

引き続きお楽しみレッスンに参加してくださる生徒さん、美味しいパンがいっぱいですので楽しみにしていてね。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



10月1日(木曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは、  

アップルシナモン・塩バターパン・チェダーチーズト黒こしょうのパウンドケーキ

cats1001.jpg 
どちらのパンも、お菓子も美味しく焼きあがりました。

生徒さんが作った塩バターパン、中央に空洞ができて、良い焼きあがりですね!!

パウンドケーキ、バター不足なので久しぶりの登場。

粗引きの黒コショウとチェダーチーズがたっぷりと入るので、皆さん味の想像が出来ないわあ、とおっしゃってましたが・・・

ピリッとスパイシーだけどチーズのケーキなんですね!!と、気に入ってくださったようで、良かったです。

少し寝かせてからいただいたほうが、もっと美味しくなりますからね~。

寒くなってきたのでこういう焼き菓子、いいですね


10月5日(月曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  パンプキンブレッド・チーズトクランベリーノバトン・パンプキンポット

cats1005_20151018103418efb.jpg 
ハロウィンの時期ですので、今月のお楽しみクラスはかぼちゃペーストを使ったパンとお菓子をご紹介です。

パンプキンブレッドは、生クリームも配合されたリッチ系の食パン。

かなりべたつく生地なので途中パンチして、扱いやすくしてから成型。

カットすると色鮮やかな、かぼちゃ色がいいですね

生クリーム生地はしっとり感が増し、翌日以降でもそのまま食べても柔らかく美味しいですよ~。


クリームチーズとクランベリーのバトンは、蒸気焼成のセミハード系のパン。

クリームチーズにウォールナッツ、クランベリーを混ぜ込んでます。

どこを食べても大当たり!!ってくらいのフィリングがたっぷり。

パン屋さんではこんなリッチなパン、売ってないですねΣ(゚□゚(゚□゚*) って生徒さん。

まさに、手づくりならでは・・・なパンですね。


お菓子はパンプキンポット

随分前のメニューですが。。。  ハロウィン時期なのでね。。。

こちらもパンプキンペーストにクリームチーズも配合されている、マフイン。

生地の中にレーズンもいれて、リッチです。

生徒さんに大好評で、皆さん作ります!!ってさっそく材料のご注文いただきました。

ご紹介したメニューをお家でも作っていただけると、やっぱり嬉しいです(o‘∀‘o)*:◦♪


10月7日(水曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  パンプキンブレッド・クランベリートクリームチーズのバトン・シフォンケーキ
cats1007.jpg  

パンは前回と同じメニュー。

お菓子はシフォンケーキ。

生徒さんかねてからのご希望メニューで、楽しみにしてくださっていました。

ちょっとメレンゲが固かったかな・・・な感じで心配だったけれど、キメも細かな焼きあがりでホッ(〃▽〃)

フォークを入れるとシュワーと音がして、しっとり&軽ーい焼きあがりに皆さん大絶賛~!!。

『こんなに美味しいシフォン、初めて食べました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!!』って生徒さん大感激!!

嬉しいお言葉に、私も大感激!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

喜んでくださる皆さんに、士気が上がります

私も美味しいこのシフォンつくりたい!!って、初挑戦される生徒さんも。

頑張ってね



10月8日(木曜日)

ファミリーコースパートⅡクラスのレッスン。

メニューは  ピタ・もち・アップルシナモン
cats1008.jpg 
ピタ、風船のように膨らんだパン。

中近東では定番の野菜やハムなど、好みの具材を挟んでいただくパンです。

ぷっくりに膨らむには、めん棒のかけ方が左右します。

力加減に注意しながら・・・ね。


お菓子メニューは、もち。

きな粉をまぶしていただきました。

パンこね機を使って作ります。

前日よりお米を研いで・・・と準備が少し大変ですが、ご自分で美味しいお餅がつけますよ~。

市販のパックのお餅とは別物ですね・・・

コシが違います!!  やっぱり手づくりしたものは美味しいね~


そしてもう1種。アップルシナモン。

シナモンをまぶしたリンゴの甘煮を巻きこんだおやつパン。

トッピングのクリームチーズ風味のフォンダンもいいお仕事してましたね。

今回も皆様に大好評で何より!

お家でも作ります!!と材料を揃え購入されていかれました。

お家でも作ってくださると嬉しいわあ~(*´~`*)



10月9日(金曜日)

上級クラスのレッスン。

メニューは  アルセスト・ストロイゼルクーヘン・パンプキンポット
cats1010.jpg 
アルセルトは、スライスアーモンドとグラニュー糖をトッピング。

中にオレンジジャムとカスタードクリームをサンドします。


ストロイゼルクーヘンは、そぼろクッキーをトッピングしたもの。

薄く平らに伸ばし、その上にミックスフルーツとそぼろクッキーを載せて焼成です。


どちらのパンも、ティータイムにぴったりな菓子パンですね。


お菓子は、パンプキンポット

学校のハロウィンスティックがもう無いので、他から調達。。。

やっぱりちょこっとさしてあると見栄えが違うよね~。

今回もとっても好評で、皆さん作りたいです!!と材料ご注文いただきました。

簡単に作れて、美味しい焼き菓子。。。が手づくりできるっていいですね(*´v`)



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




 










 



[ 2015/10/14 17:26 ] まとめてレッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。