FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月第二週のレッスンまとめて。。。

一週間分をまとめて更新します。。。

9月8日(火曜日)

ファミリーコースパートⅢクラス。

今回よりパートⅢがスタートです。

メニューは  ホットドックギディ・オランジェババロワーズ
         

cats0908.jpg 

ホットドッグギディ(左側)

連結してるものを一つずつカットし、切れ目を入れ間に野菜やウインナー等をサンドしていただくドックパン。

フロアタイムが短い代わり、仕上げ発酵はゆっくり長く1時間かけて仕上げます。

側面にバターを塗ってホットプレートでカリッと焼き、たくさんの野菜をサンドしていただきました。

ほんのり甘めのしっとり生地で、生徒さんたち美味しい!おいしーい!!と喜んでいただけました。

早速作りたいと、マリオパンの方もご注文も・・・

そのまま食べても美味しいですし、何でも好きなものをサンドしていただけますので、お家でも楽しんでくださいね!!


お菓子は、オランジェババロワーズ

ヨーグルトとオレンジソースを混ぜたオレンジ風味のババロアです。

アガーではなく、ゼラチンで固めています。

トッピングの甘夏がほろ苦くさっぱりしていて、こちらも好評で何よりでした。



9月10日(木曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  ごまとくるみのあんパン・田舎パン・オランジェババロワーズ
cats0910_20150913164126834.jpg 
今回はどちらのパンも、周りにトッピングをつけて焼成するパン。

田舎パン(細長いパン)は、リスフレがカリッとアクセントになってます。

生地に混ぜ込んだサルタナレーズンがさっぱりとした甘さで、生地の美味しさを引き立ててましたね。


ごまとくるみのあんぱんは、一晩発酵させた種を混ぜ込んでいますので生地の美味しさが違います。

体にも嬉しい大麦粉や素焚糖も配合されてます。

くるみあんがまた濃厚で、美味しかったですね。


お菓子のオランジェババロワーズも、今回も皆様に大好評でした。



9月11日(金曜日)

上級クラスのレッスン。

メニューは  ヨーグルトブレッド・フロマージュ・オランジェババロワーズ
cats0911.jpg 
ヨーグルトブレッドは、ヨーグルトを混ぜ込んだ生地で作る食パンです。

ツイスト成型した生地を蓋をしないで2斤型で焼き上げているので、高さが出てボリューム満点。

ヨーグルトの香りは強くないので、苦手な方でも美味しくいただける食パンですね。


フロマージュは、名前の通りチーズのパン。

クリームチーズ・プロセスチーズ・エダムチーズの3種類のチーズを贅沢に使ってます。

チーズの香りいっぱい・・・チーズ好きの人にはたまらない美味しさですね。


お菓子は、オランジェババロワーズ

またまた好評で何よりでした。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[ 2015/09/13 17:13 ] まとめてレッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。