FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レッスン再開です~

9月に入り、パン教室再開しました。

一週間分をまとめてアップします。



9月1日(火曜日)

メニューは  イチゴジャムパン・ピザ・甘夏のゼリー・宇治ぜんざい

cats0901.jpg 




9月2日(水曜日)

ファミリーコースパートⅡクラス。

メニューは  イングリッシュマフィン・かりんとう
        
 ハニーレモン(新メニュー)

 cats0902.jpg
イングリッシュマフィンは、ベンチタイムがなく仕上げ発酵も短いので、計量から焼き上げまであっという間に作れます。

成型も丸め直しのみなので、楽ちん。

加水が多い生地でしたので柔らかく、べたついて成型がちょっと大変だったかな・・・

コーングリッツがプチッといいアクセントになってました


お菓子はかりんとう

白砂糖と黒糖の2種類を蜜かけ。

細くカットした生地を一気に揚げていきます。

サクッと揚げた生地はカリッ、サクッといくらでも手が出ますねえ~

手づくりしたものは、油っぽさがなくて胃もたれしなくていいですね。

生徒さんも大絶賛でした。


今回よりパンをもう一種類追加で、ハニーレモンを作りました。

ふんわりな生地に、レモン風味のはちみつバターをサンドしてます。

手づくりのはちみつバター、やっぱり美味しいです!!

特別に材料を注文しなくても作れますので、ぜひお家でも作ってみてね。



9月3日(木曜日)

ファミリーコースパートⅡクラス。

メニューは 前日同様。
cats0903.jpg 




9月4日(金曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  塩バターパン・シナモンアップル・おいものプリン
cats0904.jpg 

塩バターパン、今も パン屋さんで流行ってますね。

生地の中にバターを巻きこんで成型していくので、焼きあがるとそのバターがとけて空洞に~。

上手に成型できてますね。

トップにトッピングしたゲランドのお塩がいいお仕事しています。

これはぜひ作ってみたい!!と評判でしたよ。


アップルシナモンは、名前の通りシナモン風味の菓子パンです。

クリームチーズ風味のアイシングをたっぷりかけて、見た目も豪華

カスタードクリームを塗った生地にシナモンリンゴをのせ巻きこんでカットしたものをパネパッソ型に入れて焼成です。

シナモンがいいアクセントになって、リンゴもジューシーで美味しかったですね。


お菓子は、おいものプリン。

涼しくなってきたので、こういうまったり系のスイーツ、美味しく感じます。

これからの時期にぴったり。

お家でも作って楽しんでください。

ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



[ 2015/09/05 12:57 ] まとめてレッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。