FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まとめて更新・・・

ブログ更新久しぶりです。

もう7月に入り、一年の半分が終わりました。

月日が過ぎるのは、アッという間ですね・・・

体調が少し優れないせいもあって、更新する気力がなくて・・・。

更新を楽しみにしてくださっている生徒さんには申し訳ありません。

これからもこのような状態で、更新も度々とはいかないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします

溜まっている分を、順にアップしていきますね。


6月11日(木曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  ねむれないひつじのパン・ギディバンズ・宇治ぜんざい
cats0611.jpg 
見慣れたこの組み合わせメニューも、今回で終了。

今回も生徒さんに、おいしいーのお言葉たくさんいただけ、嬉しかったです。



6月16日(火曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  きな粉ナッツ・ピーロック・宇治ぜんざい

cats0616.jpg 



6月18日(木曜日)

ファミリーコースパートⅠクラスのレッスン。

メニューは  クリームパン・チョコチップクッキー
cats0618.jpg 
生地量と同量のカスタードクリームを包み込んでいます。

慣れるまでは、カットした部分からクリームがはみ出さないように包むのが難しいですね。

チョコチップクッキーも、ベタベタで成型しずらかったけど・・・

サックサクに焼きあがり  やっぱり手づくりしたものは美味しいね!!




6月19日(金曜日)

上級クラスのレッスン。

メニューは  スコットランドバンズ・焼きこみ調理パン・宇治ぜんざい
cats0619_201507051418043af.jpg 

スコットランドバンズ(左上)は、数種類のスパイスを混ぜ込んだフルーツたっぷりの生地を1時間かけて焼成しています。

軽くたたくとコンコンと音がするくらい、しっかりと焼いています。

が、中の生地はそれとは反対にしっとりです。

カットするとスパイスの香りがほわっと香り、フィリングだらけでとっても贅沢なパンです。

スパイスが効いているので、香辛料が苦手な方はダメかもですが・・・

私はこの風味大好き!!

生徒さんも味の想像がつかない、って言われてましたが一口食べてみて、”美味しい!!”と気に入ってくださり、良かったです。


焼きこみ調理パンはみんな大好きな、惣菜パンです。

オニオンベーコン、チーズ、ウインナーの3種類。

とっても柔らかな生地なので扱いずらいのですが、そのぶんしっとりふんわりで、とっても美味しい生地ですね。

初級で学んだ菓子パン生地とは別物ですね!!って、生徒さんもこの生地の美味しさに感動してくださいました。

柔らかで扱いにくい生地でも、傷めないように扱えるようになっている皆様なので、美味しく焼きあがるのですよ~。

上手に作れるようになると、美味しさに差が出てくることが分かりましたね。


お楽しみの宇治ぜんざい、今回も大好評でした。




6月24日(水曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  ごまとくるみのあんパン・田舎パン・宇治ぜんざい
cats0624.jpg 

ごまがたくさん摂取できる、ごまとくるみのあんぱん

くるみもたっぷり摂取でき、いいですね。

前日に仕込んだポーリッシュ種を混ぜ込んでるので、生地の美味しさが増してます。

くるみを混ぜたあんこを包み込んで、とっても贅沢です!

手づくりならではのあんパンですね。


田舎パン

サルタナレーズンがたっぷり入り、周りに付けたリ・スフレがカリッとアクセントになってます。

蒸気焼成してますので、カリっとふんわりが両方味わえ、こちらも皆様に大好評でした。


宇治ぜんざいも好評で何よりでした。




6月25日(木曜日)

ファミリーコースパートⅠクラスの補講です。

お二人の生徒さんで、4メニューを同時に補講です。

メニューは  コルネ・豆大福・ロールパン・桜もち

0625.jpg 
ロールパンもコルネも同じように生地をのばして作っていくので、再確認しながら作れたので良かったのでは・・・。

ロールパンの3巻き、コルネの6、7巻きに巻く作業は、綺麗にバランス良く・・・が難しかったと思います。

数をこなすとコツがわかってきますから、ぜひお家でも手が忘れないうちに復習してみてくださいね。


桜もちも豆大福も、お店で買うような和菓子が手づくりできちゃいます。

お店に負けないくらい美味しく作れます!!

案外、簡単に作れるでしょ!?

ぜひ、トライしてみてくださいね。




6月26日(金曜日)

上級クラスのレッスン。

メニューは  グラハムブレッド・クランツ・宇治ぜんざい

残念ながら、お一人ご都合悪くお休みでした。
DSC01377.jpg 

シンペル型で発酵させたグラハムブレッド、縞模様くっきり出てステキです。

グラハム粉を前処理した生地で作ってますから、食べやすくていいですね。

野菜やハム、何でもお好きなものをサンドイッチにして召し上がってください。


クランツは、花冠という意味です。

すりおろしのレモン果皮いりのバタークリームと、オレンジスライスの生地をツイストし、くるりと巻き付けてコモン型で焼成します。

爽やかな柑橘系のお味が、夏にぴったり!!

大きさ、見た目もオシャレですので、プレゼントにもいいですよ~。


宇治ぜんざい、和風な冷菓、おもてなしにもいいですね。

こちらも大好評で何よりでした。




6月29日(月曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  きな粉ナッツ・ピーロック・宇治ぜんざい
cats0608_20150705150328db9.jpg 

こちらのメニュー、今回で終了です。

全部おいし~い!!と楽しんでいただけ、良かったです。

残念ながら今回もOさんがご都合悪く参加できませんでしたが、次回9月になりますが、お会いできるのを楽しみにしていますね。

次回レッスンまでしばらく間空きますが、暑さに負けず、元気にお会いしましょうね!!

また、お待ちしています



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[ 2015/07/05 15:32 ] まとめてレッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。