FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お楽しみクレッスン:きなこナッツ・ピーロック

お天気回復して、今日は朝から晴天

窓から入る風も心地よくて過ごしやすい~。

新潟も今週末からは梅雨入りしそう。

また、あのいやーなベタベタ、ジメジメの季節がやってくるわ・・・

このすがすがしい陽気もあと数日かしら・・・。


さて、一昨日のレッスン、アップしますね。


6月8日(月曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは、  きな粉ナッツ・ピーロック・宇治ぜんざい

cats0608.jpg 

ピーロック(写真左上)は、ライ麦粉をブレンドした生地で作る蒸気焼成したパン。

蒸気をかける割にはパリッとしすぎず、柔らかめなのだけれどもっちり・・・な食感がたまらなく美味しいパンです。

ピーがオレンジピール、ロックは岩、ということから付いたネーミングのようです。

油脂が入らない生地。

水分量も多くべたつくので、途中パンチして扱いやすくしながら作っていきます。

岩のようなゴツゴツ感を表すための成型の仕方も変わっていて、斬新ですよ。


きなこナッツは、メッシュ型で焼成。

京きな粉をブレンドした生地に、ウォールナッツとレーズンも混ぜ込んでします。

ほわっ~ときな粉の香りがして、ウォールナッツとレーズン、健康に良いパンですね。

メッシュ型で焼成するパンは、窯入れの見極め重要!!

暑くなってきてますから、油断大敵です!!

ょうど良いタイミングで焼きに入ったので、焼きあがりはバッチリでした


お楽しみのお菓子は、宇治ぜんざい(写真右上)

今回も皆様に好評で何よりでした。


ランキングに参加しています。
励みになりますので応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[ 2015/06/10 14:23 ] お楽しみレッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。