FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

今月のレッスンをまとめてアップ~

随分と更新できてませんでした

約3週間も。。。

その間土日以外はほぼ毎日、レッスン開催しておりました。

順にアップしていきますね。


11月5日(水曜日)

ファミリーコースパートⅠのレッスン。

メニューは  あんパン・マドレーヌ


cats115.jpg 

あんパンは、旧コースとは変わり、真ん中におへそは作らず、ケシの実と黒ゴマをポンとスタンプします。

生地量もあんこの量も減り、小ぶりに~。

ころっと可愛らしい

マドレーヌは、貝型で焼成。

ぽこっと出べそに焼きあがり、上出来です。

お口に入れるとレモンの香りがほわ~っと。

ほんのわずかの果皮を加えただけなのに~いいお仕事してますね




11月6日(木曜日)

前日と同様、ファミリーコースパートⅠのレッスン。

あんパン・マドレーヌを作りました。

cats116_20141124163207d78.jpg 
あんパンもマドレーヌも、どちらもとても良く焼きあがりましたね。

カットしたあんパン、生徒さんの作ったものです。

指がつりそう・・・と言いながらも、とっても上手に包めましたね

あんがちょうど真ん中で、底は薄く、周りの生地は肉厚でふっくら~。

コツをつかんで素晴らしい~

スクールの包み方は3本指を使って包むやり方。

ちょっと難しいので慣れるまで四苦八苦ですが。。。

おうちでもぜひ復習してみてね。



11月7日(金曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  ポテロン・クール、 じゃがいもガーリックブレッド、 ケークサレ

cats117 

ポテロン・クールは、直訳すると、かぼちゃ・ハート(心臓)という意味。

かぼちゃのシートを使った折り込み成型パン。

伸ばし、三つ折りをした生地にシナモンシュガーを振りかけくるくる巻き込んでカット。

それを3つハート型に入れて焼成。

シートがクリーム並みに柔らかく、伸ばす際は慎重に伸ばさないと、すぐに破れてはみ出しマットが大変なことに・・・・・

めげずに、皆さん頑張りました!!

苦労した甲斐あって、焼きあがったパンはとっても美味

かぼちゃ風味、美味しーい!!のお声たくさんいただきました。


じゃがいものガーリックブレッドは、じゃがいもとベーコンをのせた菓子パン。

パセリをのせるのをうっかり忘れてました

ガーリックバターを所々に詰め込んでます。

フランスパン粉で作る生地なので、歯切れがいいです。

じゃがいもがホクホク、ベーコンもジューシーで、美味かったですね


お菓子はケーク・サレ

サレとは、野菜、卵、チーズが入ったもの、という意味。

スリムなパウンド型で焼成します。

焼きあがると、とってもおしゃれ~

ベーコン、玉ねぎ、ブラックオリーブ・セミドライトマト、ゴーダチーズが入ってます。

甘くないので、ワインのお供にもぴったりですよ~。

ボジョレーヌーボーも解禁されたばかりですので、ぜひ一緒にどうぞ~。



11月10日(月曜日)

上級クラスのレッスン。

メニューは  イングリッシュマフィン・パネトーネ・ケーク・サレ

cats1110 
イングリッシュマフィンは、コーングリッツをつけて、マフィン型で焼成。

レタス・目玉焼き、ベーコン、きゅうり、スライスチーズをサンドして試食。

具だくさんで、すごい厚みになって。。。

豪快に、大口開けないと食べれませんでしたね~。

コーングリッツのプチプチもいいアクセントになって、皆さんに大好評でした。


パネトーネは、ミックスフルーツ、オレンジ・レモンピールが入ったリッチなクリスマスのパン。

もうお馴染ですね。

前日から作った老麺生地を本ごね時に混ぜ込むので、生地の旨みが増し、熟成したお味に仕上がります。

焼きあがったパンはしっとり、ふんわり~、とっても美味しかったですね。


ケークサレ、こちらも皆様に好評でした。



11月12日(火曜日)

ファミリーコースパートⅡのレッスン。

メニューは  シュトーレン・キャラメル

cats1111 

シュトーレンは、クリスマスの1か月程前に作り、毎日1切れずつ薄くスライスしたものをいただいて、クリスマスの訪れを待つという風習があったと言われていますね。

ファミリーコースのシュトーレンは、旧コースのタイプとは別物になりました。

パンタイプではなくなり、本格的なシュトーレンです。

お味も格段にアップしました

中にマジパンも巻き込みとてもリッチ。

生地の作り方もちょっと複雑になりました。

手間をかけた分、このシュトーレンは本当に美味しいですね。

直ぐいただくのではなく、少し寝かせ熟成せてからいただくといいですね。

日を置くごとに美味しさが増しますからね~。



お菓子は、キャラメル。

固める前まではばっちりだったのに。。。

次回、リベンジいたしますね。

ごめんなさい



11月12日(水曜日)

上級クラスのレッスン。

メニューは一昨日同様。

イングリッシュマフィン・パネトーネ・ケーク・サレ

cats1112 

どちらのパンも、お菓子も全て好評で、何よりでした。



11月13日(木曜日)

ファミリーコースパートⅠのレッスン。

お一人、ご都合悪くお休みでした。

メニューは あんパン・マドレーヌ

cats1113 

あんパン、美味しそうにふっくらに焼きあがりましたね。

あんの包み、やっぱり四苦八苦でしたね。

ただ包めれば良いわけでないので、お教えした包み方、ぜひお家で復習してマスターしてくださいね。


マドレーヌは簡単に作れて、とっても美味しい!!と、今回も皆様に大好評でした。



11月14日(金曜日)

上級クラスのレッスン。

メニューは イングリッシュマフィン・パネトーネ・フロランタン

今月はこのパンメニュー、3回目。

来月は皆様クリスマスケーキをご希望ですので、1か月前倒しでレッスンしています。

cats1114 
今回も、全て好評で何よりでした。

お菓子のフロランタンが、簡単!!美味しい!!で、とても気に入っていただけました。

東京の孫に送りたから、作りたいです~と、材料のご注文もいただきました。

いいですね~。 おばあちゃんの手づくりお菓子。

ご紹介したものを気に入っていただけて、私も嬉しいです



ランキングに参加しています。
励みになりますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[ 2014/11/24 17:57 ] まとめてレッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する