FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

お楽しみクラス&上級クラスレッスン

今日は雨模様の一日。

外の気温は昨日よりも5度以上下がって肌寒いくらいなのに、お家の中は湿度でムシムシ。。。

オーブンまわすし、動くと汗がドッと出るので、久しぶりにエアコンのお世話になりました。

除湿するだけで、不快指数も改善。

快適に気持ち良く、レッスン開講。


昨日と本日分の2日分をアップしますね。


9月24日(水曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  グラハムトーストブレッド・花のパン・黒糖ゼリー

DSC00105.jpg 

今月のお楽しもクラスはこちらのメニューで統一。

今回もどちらのパンも皆様に大好評!!

DSC00110.jpg 

グラハムトーストブレッドは、チーズがトロ~リ溶けた焼き立て熱々を試食です。

『おいしーーい!!2種類のチーズがたまらない~!!』と皆様、大絶賛~。

花のパンのあんパンも、白あんにまぜた桜の塩漬けの香りがとってもいい!!とこちらも悦んでいただけました。


今回は久しぶりにメンバーが勢ぞろい。

Yさんは、4か月ぶりにお越しくださいました。

お忙しい皆様ですが、ご都合付けていらしていただき感謝です。

今回でとても残念ですが、Sさんがご都合により卒業です。

いつも楽しいたくさんの話題で、場を盛り上げてくださったSさんがいなくなるかと思うと、とても寂しいです

またご縁がありましたら、よろしく~




9月25日(木曜日)

上級クラスのレッスン。

メニューは  パネトーネ・イングリッシュマフィン・黒糖ゼリー

DSC00115.jpg 
パネトーネは、クリスマス時期にいただくお馴染パン。

生地の仕込み時に前日から発酵させた老麺生地を生地に混ぜ込みます。

老化を遅らせる効果があり、パンの美味しさがアップします。

バターも多めのリッチ配合。

ミックスフルーツやオレンジ・レモンピールなども混ぜ込むので、しっとり。

めん棒は使わない手成型ですので、ふんわりしていて美味しかったですね。


イングリッシュマフィンは、イギリスの伝統的なパン。

半分に割り、野菜やハムなどサンドし、軽食や朝食にいただきます。
DSC00120.jpg 
今日は目玉焼き、ベーコン、スライスチーズ、きゅうり、レタス菜をサンドし試食。

いっぱいサンドしたので、かなりの厚み~。

口が開くかな~?と言いながらも、ガブリと豪快!!にいただきました。

周りにつけたコーングリッツがプチプチッと、いいアクセント。

とっても柔らかい生地なのでベトついて扱いにくかったですが。。。

ベンチタイムがない分あっという間に完成~。

計量から焼き上げまで2時間ほどで焼きあがりますから、休日のランチにいいですよ~。

丸め直しのみの成型で、簡単に作れるのもいいですね

ぜひ、お家でも作ってみてね



今日は残念ながらお一人お休みでした。

遠くからバスを乗り継ぎいらしてくださっているのですが、朝ものすごい雨で、お家から出られずだったようです。

大気の状態が不安定なので、場所によってはバケツをひっくり返したようなものすごい雨が降り続いたのでしょうね。

来月は良いお天気に恵まれることを祈って・・・

また、お待ちしてます

ランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村








[ 2014/09/25 18:38 ] その他レッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する