FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

教室研究会6月・7月

6月30日(月曜日)

バターロール・・・講師研究科見直し
ヌス・ホイゲル・・講師研究科見直し
花のパン・・・新メニュー
カトルカールユズ・・・お楽しみメニュー

バターロール
DSCF3727.jpg
10種類の成型で作りました。

バターが15パーセント配合されている、バター風味豊かな美味しいテーブルロールです。

ヌスホイゲル
DSCF3730.jpg 
ヌスとはナッツ、ホイゲルは曲がっているの意味。

オーストリア、ドイツの代表的な発酵菓子。

オレンジピールとウォールナッツのフィリングをベーシックドゥ法でこねあげた生地で包み込み焼成。

サクッと歯切れよく、リッチで美味しいクッキーでした。

花のパン
0630cats 
可愛らしいお花の形をしたあんぱん。

紅麹を混ぜた生地と2色の生地に、桜葉の塩漬けを混ぜ込んだしろあんを包み込んでます。

桜葉の香りがいいアクセントになってます。

生地もしっとりとして、とても美味しいあんぱんですよ。

9月お楽しみコースの生徒さんにレッスンしますので、お楽しみに~

カトルカールユズ
DSCF3736.jpg 
カトルカールとは、4種類の物が1/4ずつ入っているという意味。

バター、卵、砂糖、薄力粉が同量入った、パウンドケーキ(バターケーキ)です。

生地にはゆずピール、バトンショコラ(棒状のチョコ)も生地に混ぜ込んで、更にリッチ。

表面はカソナードというお砂糖でコーティングしてます。

そして焼成後、さらにバトンショコラを上にのせ軽く焼いて出来上がり。

もう、間違いない美味しさ!!

ゆずピールが爽やか~。いいお仕事してました
バターが品薄で数量を確保できない状況ですので、皆さんにレッスンできるかな???


7月25日(金曜日)

ロシニョール(和風パン)・・・講師研究科見直し
スイートポテトロール・・・講師研究科見直し
ショコラカンパーニュ・・・新メニュー
黒糖ゼリー・・・お楽しみメニュー

ロシニョール                  スイートポテトロール
cats0725.jpg 

ショコラカンパーニュ
DSCF3739.jpg 
ココア生地に、ピーカンナッツとチップチョコが入ってます。

カットするとこんな感じ↓
DSCF3746.jpg 
蒸気焼成しますが、それほどハードではなく食べやすいです。

チョコとピーカンナッツの組み合わせ、美味!!

黒糖ゼリーは残念ながら写真撮り忘れ

下の試食の写真に、竹カップに入っているのが黒糖ゼリー。

沖縄産の黒砂糖を使い、濃厚なお味です。

アガーで固めるのでお手軽、簡単~。

お好みでコンデンスミルクのソースをかけていただいてもOK。

私はそのままソースをかけないでいただくほうが、さっぱりして好き!

9月のレッスンに登場しますよ~。 皆様お楽しみに~

DSCF3745.jpg

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村









[ 2014/08/31 16:14 ] 教室研究会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する