FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

今週のレッスンをまとめて~

6月16日(月曜日)

今月新しくスタートの2つ目グループさんのレッスン。

これから約1年のお付き合いになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。



さて、第1回目は定番のこのメニュー    マヨネーズパン・フロランタン を作りました。

IMG_4973.jpg 
初めての回なので、手ごねで生地をこねていただき、その後成型です。

IMG_4974.jpg 

皆さん滑らかで伸びのあるいい生地に仕上がったおかげで、焼きあがりはふんわり

いいですね~


お菓子はフロランタン

あれっ、これでいいの?っていうくらい簡単にあっという間に作れます。

でも、お味は抜群!! サクサクっと軽い食感、いいですね!!

皆さん気に入ってくださり、早速材料もご注文いただきました。


どちらのメニューもとっても喜んでいただき、おいしーい!!おいしーーーい!!のお言葉何回お聞きしたことか。。。

皆さんの『おいしーい!!』の笑顔、私もとっても嬉しい



1つの成型しかお勉強してませんが、アレンジの仕方もご紹介しましたので、いろいろ楽しめるかと思います。

ぜひ、チャレンジして楽しんでみてくださいませ。



6月17日(火曜日)

こちらのグループさん、今回よりファミリーコース、パートⅡのレッスンがスタートしました。

ハード系やバターシートを折り込んだデニッシュ、お食事系のパンなど、ステップアップしたパンをお勉強していきますよ~。

生地の美味しさを十分に味わえるパンがいっぱいです。

皆さん、レッスン楽しみにしていてね~。


さて、レッスンしたメニューは    イングリッシュマフィン・かりんとう
0617cats 
今回も、全て上出来!!。

どちらも大好評でした。

イングリッシュマフィンは、プリーツレタス、キュウリ、ベーコン、目玉やき、トマト、スライスチーズをサンドして試食。

これでもか~ってくらいの具だくさんで、お口を大きく開けるのが大変だったね。


かりんとうは、黒砂糖と白砂糖の2種類の糖蜜がけで作りました。

さくさく、ぽりぽり、手づくりしたものは、油っぽくないのでいくらでも食べられちゃいますね。

やめられない、止まらない! ついつい食べすぎちゃって、危険なお菓子です。。。

こちらも皆様で何より。



6月19日(木曜日)

新しくスタートした3つ目のグループの、ファミリーコースレッスン。

初回メニューは同様、  マヨネーズパン・フロランタン

cats0619.jpg 

IMG_4978.jpg 

皆様から、どちらのお菓子もパンも、おいしーい!!のお声たくさん頂けました。

良かったです



他のパン教室に通われていた方や、自己流で作られていた方など、それぞれパン作りの経験は様々。

JHBSの作り方は、いかがでしたでしょうか?

温度や時間を計ったり、重さも正確に計量しながらのパン作りは、大変だったかな?

でも、きちんと管理して状態を見極めながら作ったパンは、翌日になっても固くなりません。

機械でなく、手ごねした生地で作っても同じ。

焼き立てだけでなく、翌日になっても美味しくいただけます。

皆さんがお持ち帰りしたパンは、いかがでしたでしょうか?


気軽に美味しいパンを作っていただけるようご指導させていただきますので、何かわからない点などありましたら遠慮なくご質問くださいね。

また来月お待ちしております






6月20日(金曜日)

上級クラスのレッスン。

今回より、上級コースがスタートです。

お一人の生徒さんは体調を崩されお休みのご連絡はいただいてましたが、もうお一人レッスンが始まってもいらっしゃらなくて。。。

お電話したら、お仕事中だったようで・・・

結局お休みされました。

なので、お一人の生徒さんとマンツーマンレッスンになってしまい。。。

材料は1か月ほど前より発注をかけ、人数分きちんと準備し、お待ちしておりましたのに残念。

お休みされるときは必ず連絡してくださいますよう、宜しくお願いします。


さて、レッスンしたメニューは

サブマリン・モーレ・スクエアプルーンケーキ

cats0620.jpg 

サブマリン(右上)は、潜水艦の意味。

牛乳、卵白でこねますので、生地が真っ白です。

ふんわり柔らかな生地で、ほんのり甘くて何もサンドしなくても美味しいパンですね。

試食はお野菜、生ハム、スライスチーズをサンドして~。

カスタネットのように真ん中を切り落とさないようカットすると、こぼれおちずに、食べやすくていいですね。


もう1種類のパンは モーレ。

閉じ目を上にし、その部分にケシの実バターをのせて焼成。

するとその部分が花が咲いたように焼きあがります。

ケシの実のプチっと感とバターの塩気がいい塩梅。

こちらも、好評でした。



お菓子は、スクエアプルーンケーキ。

焼きあがり直後でも、しっとり美味しいプチケーキですが、2,3日後にいただくと更に美味しさアップ

こちらも好評で何よりでした。


来月は、体調を悪くされ先月もお休みのIさんも復帰し、皆さんお揃いで参加していただけるかしら。。。

今回はIさんお一人で全てこなしていただき、たくさんの洗い物などお疲れさまでした。

来月は皆さんお揃いでレッスンできるといいなあ。。。

皆様とお会いできるのを楽しみにお待ちしてますね~




ランキングに参加しています。
励みになりますので応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村







 



[ 2014/06/21 13:28 ] まとめてレッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する