FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

ファミリーコースⅠ・Ⅱ・中級クラス

とうとう梅雨入りしましたね。

そのせいか、ここ数日涼しくて過ごしやすいです。

こちらはパラパラの雨ですんでいるので、それほど湿度も上がらず、不快な日はまだですが・・・

これからジメジメペタペタの日々になるのでしょうね。。。

これから約一ヶ月半梅雨明けするまでちょっと憂鬱ですが、気合で乗り切ります


さて、先週1週間分のレッスン順にアップします。


6月3日(火曜日)

ファミリーコースパートⅡクラスがスタートしました。

今回はHさんが産休でお休みです。

メニューは  イングリッシュマフィン・かりんとう

IMG_4919.jpg 

イングリッシュマフィンは、朝食や軽食に幅広く食べられているイギリスの伝統的なパン。

もう皆さんお馴染ですね。

一次発酵後、すぐに分割し成型できるので、短時間で焼きあがるのがいいですね

丸め直しのみの成型。

とっても柔らかい生地ですので、生地を傷付けないよう丸めることが大切。

IMG_4923.jpg 
試食は、フォークで半分に割って、スライスチーズ、目玉焼き、ベーコン、きゅうり、レタスをサンド。

『う~ん、おいし~い!!』と生徒さん。

周りにつけたコーングリッツがプチっといいアクセントになってましたね。

成型も簡単ですので、ぜひおうちでも作ってみてね。


かりんとう
IMG_4920.jpg 
イースト生地を細くカットして、油で揚げる揚げ菓子。

カリッときつね色になるまでゆっくり揚げていきます。

白・黒砂糖の二種類の糖蜜を絡めていただきました。

ポリ、カリッと軽~い食感。

しつこくないので、食べだしたら美味しくて美味しくて、止まらなくなる危険なお菓子(笑)

皆様に好評で何よりでした。



6月5日(木曜日)

ファミリーコースパートⅠのレッスン。

今回より新グループさんがスタートです。

今までずっと満席状態で受け入れできず、約1年ぶりに新規生徒さんをお迎えいたしました。

中には一年程前からご予約いただき、ずっと待機してくださった生徒さんもいらして・・・。

長らくおまたせ致しました

これからコース修了まで約1年のお付き合いになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

今回はちょうど木曜日クラスが空きましたので、木曜日ご希望の方を受け入れさせていただきました。

他の曜日希望でお待ちの方は、今回はご案内させていただきませんでしたが、ご希望の曜日が空き次第ご案内させていただきたいと思います。


さて、レッスンしたメニューは

マヨネーズパン・フロランタン

マヨネーズパン
IMG_4925.jpg 
基本、機械でこねた、いつも安定した生地で作っていくレッスンですが、機械でなくても生地は作れますので、初回は手ごねで生地作り。

お一人ずつこねていただいて。。。

一昔前のように、バシバシ叩いてこねるやり方ではないので、そう労力も消費せず割と簡単に作れたでしょう?

このこね方なら、マンションなどの集合住宅にお住まいでも、音が響かないので気軽にチャレンジできますね。

皆さん、こねあげ温度も適温。 なめらかに薄く伸びる、いい生地が出来上がりました

その生地でマヨネーズパンを作っていただきました。

ふわふわ、しっとりな焼きあがりで上出来!!

『ふわふわ~』 『しっとり、おいし~い!!』と生徒さん。

喜んでいただけて、良かった~

温度、時間、生地の状態をきちんと管理して作ったパンは、出来上がりが違います。

翌日だって、固くならずに美味しくいただけますからね。

レッスンでは、皆さんにきちんと理解してしっかり学んでいただけるよう丁寧にご指導いたしますので、何かわからない点がありましたら遠慮なくご質問くださいね。

フロランタン
IMG_4929.jpg 

スライスアーモンド・16割アーモンド・白ごまを各自で3種類作っていただきました。

ただ混ぜるだけでOKの簡単クッキー。

ぱりっとしたキャラメルをコーティングしたような食感のクッキー。

こちらも好評で何よりでした。




6月6日(金曜日)

中級クラスのレッスン。

メニューは プルマンブレッド・カレーベーコンロール・マドレーヌ

プルマンブレッド

cats0606.jpg 
お馴染の角型食パン。

蓋を閉めて、2斤型で焼成します。

食パンにはいくつか種類がありますが、こちらは蓋を閉めての焼成なので水分が飛びにくくしっとりした生地。

そのままスライスしてサンドイッチにすると最高に美味しいですね。

角角にならず、発酵もグッドタイミングで窯入れできました

今の時期あっという間に発酵が進み蓋が閉められなくなってしまうので、オーバーにならないよう気をつけてね。

カレーベーコンロール
IMG_4935.jpg 
3種類の成型をお勉強していただきました。

成型が違うと、食べたときの食感も変わるので、いろいろ楽しめていいですね。

オーブンにいれたとたん、生地にブレンドしたカレーの香りが漂って、食欲をそそりましたね。

これからの暑い時期、カレー風味、いいじゃないですか・・・


マドレーヌ
IMG_4936.jpg 
ぽっこりおへそ、焼きあがりいいですね

ちょっぴり入れたレモンの果皮が爽やかで、お味のアクセントになってます。

そこらへんのお菓子屋さんにだって、負けてませんよ!

簡単で、美味しい焼き菓子っていいですね。

プレゼントにも喜ばれますので、お勧めです~。


ランキングに参加しています。
励みになりますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



















[ 2014/06/08 16:56 ] その他レッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する