FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

まとめて2日分中級クラス

穏やかな日が続いて、過ごしやすくていいですね。

昨日一昨日と中級クラスのレッスンアップします。

2月20日(木曜日)

お一人お子様がインフルエンザのため、お休み。

メニューは  ピロシキ・カントリークッペ・チョコデセール

cats220_201402221611555e6.jpg 
揚げパンと蒸気焼成パン。

どちらも初めての製法をお勉強していただきました。


ピロシキ(右)は温度を一定に保って、時間も管理しながら揚げていきます。

ひき肉、しいたけ、玉ねぎ、はるさめを炒めたフィリングがたっぷり入ってます。

いくつか閉じ目が離れそうになってしまったものもありましたが・・・

成型時に折り返した部分をしっかり閉じることが大事ですよ。

揚げる前にも確認して、はずれそうになっていたら再度くっつけてから揚げましょうね。


カントリークッペ(左)は、蒸気焼成。

お水をじゅっとかけて蒸気をかけます。

フランス天板が熱々なので、生地をのせるのに緊張するね・・・。

落ち着いてやれば大丈夫ですよ。

クープもきれいに入り、パリッと焼きあがって、上手にやきあがりました

IMG_4639.jpg

お菓子はチョコデセール。

粉が入らないチョコケーキ、今回も、大好評でした。



2月21日(金曜日)

お一人お仕事の都合でお休み。

メニューは  レーズンツイスト・オニオンベーコンロール・ロッシュテヴェール

レーズンンツイスト
IMG_4641.jpg 
シナモン風味の、レーズンがたっぷり入った食パン。

2つの生地をツイストさせ、型入れして焼成しますので高さがしっかりと、ボリュームが出ます。

ポイントは、しっかり張らせて巻き込んでいくこと!

焼きたてはもちろんですが、トーストしてバターをたっぷり塗っていただくと最高に美味しいですよ~。


オニオンベーコンロール
IMG_4643.jpg 
こちらも大きさこそ小さいですが、パン型で焼き上げてます。

玉ねぎとベーコンを混ぜ込んだ生地を、3種類の成型で~。

オーブンで焼いている間中、ベーコンと玉ねぎの甘い香りが漂って、食欲をそそられましたね。

可愛い~、美味し~い!!と好評でした。


お菓子はロッシュテヴェール。

サックっと軽ーい食感、いいですね!!

抹茶味が大好きな生徒さんたち、とっても喜んでくださいました。

簡単バージョンの作り方なので、ぜひお家でも作ってみてくださいね。


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村







[ 2014/02/22 16:48 ] 中級レッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する