FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

補講レッスン:あんパン・ロールパン

梅雨の中休みですね。

晴天で、窓から入る風もさわやかで過ごしやすい~。

今週いっぱいはマークが続いているので、衣替えでお洗濯がまだの物は今週中に少しずつ済ませないと・・・ですね。


さて、本日はお休みされた方の補講レッスンでした。

初級だけ1回分残っていた生徒さんと、マンツーマンでのレッスン。

今日は洗い物もお片付けもお一人でしたので、大変でしたね。

お疲れ様でした。

レッスンしたメニューは  あんパン・ロールパン・ガレットココ

ロールパン 
 IMG_3665.jpg

ロールパン、理想の形は3巻きになるように成型すること。

バランスよくひっぱらないようにして少しずつ巻いていきます。

きつくならないように注意しながら巻き巻き・・・

ロールパンはごはんの代わりになるパン。

縦半分にカットして好きなフィリングをサンドして、サンドパンにしていただいてもOK。

ぜひ、作り方をマスターして”私の18番”にしてください!!

あんパン
IMG_3667_20130603152618.jpg 
ふっくら、高さのあるおいしそうなあんパンが焼きあがりました。

講師試験の課題になっているパンです。

完璧なものに仕上げようとすると、難易度高いですね。

おへそを作るあんパン。

今日で最後のレッスンとなりました。

新しいファミリーコースあんパンはおへそがなく、つるんとしています。

あんパンの美味しさを決める要のあん。

甘さ控えめのスクールのあん、『美味しい』って気に入っていただけ、大絶賛してくださいました。

良かった~、嬉しいです


ガレットココ
IMG_3668.jpg 
ココナッツファインとアーモンドスライスのクッキー。

サクッサクと軽い焼き上がり。

私も久しぶりにいただきましたが、やっぱりこのクッキー美味しいです!!

同じグループさんの生徒さんからいただいていたそうで、味見済みのYさん。

楽しみにしていました~と伺っていて、レッスンすることができて良かったです

ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。


今日のレッスンで、初級が全て終了。

来月より中級クラスに進級してくださいます。

さらに美味しいパンをたくさんご紹介していきますので、またよろしくお願いいたします(*^。^*)

ランキングに参加しています
ポチッとクリックで応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[ 2013/06/03 16:08 ] 初級レッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する