FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

JHBS今週のお教室

今週のレッスン、アップ未だの分順にのせていきますね。

5月29日(水曜日)

中級クラスのレッスン。

こちらのクラスは先月もお休みされていたので、実に3ヶ月半ぶり。。。

前回のレッスンはまだ雪がちらほら降る寒い冬でした。

季節は移り変わってもう初夏ですものね。

久しぶりのレッスンで皆様にお会いしたので、もうおしゃべりが止まらない。。。

でも、きちんとパン作りは頑張っていただきましたよ。

終始賑やかな楽しいレッスンでした


さて、レッスンしたメニューは  プルマンブレッド・カレーベーコンロール・フロランタン



IMG_3649.jpg 
プルマンブレッド。

皆さんもよく目にする、いわゆる角型食パン。

朝食などに一番よく食べられているパンではないでしょうか。

2斤型で焼き上げるので、大きいですね。

ふたを閉めて焼成するので、しっとり、ふんわりしていて食べやすいですね。

薄くスライスして、サンドイッチにすると美味しい~。 厚切りにトーストしても~なんでもOKです。

一番活躍してくれるパンだと思います。

皆さん、立派なこね機お持ちですから、ぜひ作り方マスターしてくださいませ



IMG_3648.jpg 
もう1種類はカレーベーコンロール。

3種類の成型をお勉強していただきました。

形が違うと雰囲気が随分変わりますね。

生地にカレー粉がブレンドされていて、作っている最中から食欲をそそりましたね。


IMG_3652.jpg 
お菓子はフロランタン。

今回も、簡単に作れて美味しい!!と大好評

早速材料のご注文いただきました。

届きしだい、直ぐに連絡いたしますね。



5月30日(木曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

お一人ご都合が悪くお休みでした。

こちらのクラスもだいぶ間が空いて、お久しぶり~のレッスンでした。


メニューは チ カシュー・ベニー!!・ソルティチョコナッツ

DSCF3462.jpg 
チ カシュー
パネパッソ型で、お一人1台ずつ作っていただきました。

チがチーズ、カシューがカシューナッツの意味。

生地にも、トッピングにもカシューナッツがたっぷり~。

クリームチーズがたっぷりとフィリングに使われていて、とっても贅沢なパン。

生地自体がリッチ配合なので、ふんわりしっとりしていて、食べた感じはまるでチーズケーキでしたね!!

『これ、かなり美味しいーーー』 

『チーズケーキよりダイレクトにチーズのお味がするーー!!』と大好評


DSCF3463.jpg 
ベニー!!

紅麹が配合されているパンなので、名前がベニー!!

ほんのり紅色で、クランベリー、アマニの種が配合された体にもいい、健康パンですね。

蒸気焼成しますので、クラストパリッと、クラムはしっとりもちもちです。

油脂が全く入っておらず、加水も多いのでかなりベタついて成型しずらいのですが、難点ですが。。。

クランベリーのほのかな甘みが生きていて、噛めば噛むほどお口いっぱいに美味しさが広がり、皆様に大好評でした。

DSCF3465.jpg 
写真撮り忘れましたが、お菓子はソルティチョコナッツ。

あとから追いかけてくるゲランドのお塩がいいお仕事してましたね。

ヘーゼルナッツとバトンチョコのザクザク感、皆様に大好評でした。


次回は、来週。 すぐにレッスンですね。

残念ながら他の生徒さんがまたお一人お休みで、皆さんお揃いになりませんが、宜しくお願いします。




5月31日(金曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは前日同じ、 チ カシュー・ベニー!!・ソッルティナッツチョコ

cats_20130601163941.jpg 

今回も全て皆様に大好評でした

おいしーい、美味しいー!の連呼で、おかわりされた生徒さんも。。。

気に入っていただけ、嬉しいですね(*^。^*)

こちらのクラスも約4ヶ月ぶりのレッスンでした。

皆様お仕事のご都合もあり、毎月はなかなか参加できないのですが、それでもなんとかご都合を合わせ通ってきてくださっております。

ありがたいですね。

お教室に来ていただいてかれこれ7年のお付き合いです。

レッスンをいつも楽しみにしてくださっていて、お話も毎回毎回楽しくて、笑いが絶えない皆様です。

私も一緒に大笑いしてストレス発散させていただき、皆様とのレッスン、毎回楽しみにしております。

通える時に気軽にいらしてくださいませ。

また、お待ちしておりま~す


ランキングに参加しています。
励みになりますのでポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
















[ 2013/06/01 17:48 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する