FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

中級レッスン:ブリオッシュアテート・ウイーン風ブリオッシュ

今日は暑かったですね。。。

朝からぐんぐん気温が上がって、夏を感じました。

パンの仕込み水も氷をたくさん入れて対応しました。

室温も高いせいで、発酵も早い早い・・・

早めにチェックして次の作業に入らないと、過発酵になってしまいますね。

急に暑くなったので、発酵の進み具合が今までとは随分違います。

早めのチェック必要ですね!!



さて、本日は中級クラスのレッスン。

メニューは ブリオッシュ ア テート・ウィーン風ブリオッシュ・フロランタン

cats_20130528170832.jpg 
今回は2種類のブリオッシュ。

どちらもハイリッチなパン。

バター、卵の含有量がパンの中では一番多い!と言われています。

どちらかといえば下のブリオッシュ ア テートのほうがバター、卵の割合が多いので、甘くてお菓子っぽいかな・・・

下のウィーン風ブリオッシュは、アテートに比べるとあっさりした感じ。

どちらのパンもめん棒は使わず丸めなおしのみの成型。

ただ丸めの作業をするのではなく、傷めないように、やさしく~、丁寧に~・・・を心がけて作らないと!!ですね。

ちょっと意識して丁寧に丸めるだけで、仕上がりが違います。

ふわふわに焼き上がり、皆さん丁寧に成型できました


IMG_3646.jpg 
お楽しみのお菓子は、フロランタン。

ゴマ、16割アーモンド、スライスアーモンドの3種類を各自作っていただきました。

あっという間に、本格クッキーの完成 

一枚ずつラッピングすれば、このままプレゼントにもいいですよ~。




IMG_3643.jpg 
今日は、丸めのお勉強でしたね。

丸めのやり方しだいで仕上がりにかなり影響が出てくるので、単純な作業ですが、奥が深いですね。

手数も少なかったので、早い時間に試食timeとなりました。

いろいろな話題で盛り上がりましたね。

皆様からいろいろな情報をいただけて、参考になることがたくさん・・・

今回も楽しい時間をありがとうございました。

来月も楽しみにお待ちしておりま~す

ランキングに参加しています。
クリックして、応援宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村







[ 2013/05/28 17:43 ] 中級レッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する