FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

中級レッスン:スイートドーナツ・チーズベーコンクッペ

夕方まではぽかぽか陽気の気持ちのよい日でした。

でも天気予報どおり、夕方は雨。

真っ暗になったな、と思って外をみると、ものすごい稲妻が・・・

と同時にものすごい轟音の雷が何度も鳴り響き、雨が降り出しました。

とにかく雷の音が大きくて・・・怖かった~

徒歩でお帰りになった生徒さん、大丈夫だったかしら・・・


さて、本日は中級レッスンでした。

メニューは  スイートドーナツ・チーズベーコンクッペ・かりんとう

IMG_3599.jpg 

スイートドーナツは、2種類の成型をお勉強しましたね。

リング型成型とツイスト成型。

ツイスト成型が皆さん、難しかったようですね。

長く伸ばした生地を、手のひらで上から下に下ろして一気にツイストさせます。

コツがわかればすんなり出来るのですが。。。


チーズベーコンクッペは、初めてのハード系のパン。

蒸気を出して、パリッと焼き上げる製法をお勉強いたしました。

熱々の天板に移すのもちょっとドキドキだったかと思いますが、落ち着いて上手に移動できましたね


お楽しみのお菓子は、かりんとう。

食パン粉で少し固めのパン生地を作り、捏ね上げ後少し休ませてからカットして油でカラッと揚げます。

冷めてから黒糖と白糖の糖蜜を作り、何度もひっくり返しながら蜜を絡めて完成です。

新しい油で揚げてあるので、油の吸収も少なく、しつこくありません。

ポリッ、カリッといくらでも食べられちゃいますね。

IMG_3604.jpg 

パン屋さんの揚げパンは油っぽくて胸焼けしますが、手づくりしたものは違いますね!!と皆様に好評でした。

チーズベーコンクッペも、ハードすぎない食感で皆様に喜んでいただけました。

今日は手数の多い忙しいレッスンでしたね。

次回も揚げ物パンとハード系の蒸気焼成のパンですので、同じように忙しいかも・・・です。

来月も宜しくお願いします

ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村







[ 2013/05/15 18:10 ] 中級レッスン | TB(0) | CM(1)
質問させてください
ホームページを見させていただきました。
質問させて頂きたく、送ろうとしたのですがコードが間違っていますとなって遅れなかったのですが、
質問したい時はどうしたらいいでしょうか?
[ 2013/05/16 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する