FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

中級レッスン: ピタ・ババオラム

寒いです  雪、薄っすらと積もりました。

昨日から大荒れの新潟。

ここしばらぽかぽか陽気が続いていたので、寒さがこたえます


さて、昨日は中級クラスのレッスンでした。

メニューは ピタ・ババオラム・パリの石畳

時折吹雪で前が見えなくなるくらいの悪天候の中、皆さんお時間に遅れる事無くいらしてくださいました。

お寒い中、ありがとうございます。

こちらのクラスは、今回より中級レッスンがスタート。

初級より美味しさも、技法もさらにグレードアップ。 レッスン楽しみにしていてくださ~い

ピタ
cats_20130126115218.jpg 

中近東のパン。

風船のようにぷくーっと大きく膨らませ、半分にカットしポケットになった部分にフィリングをサンドしていただくパン。

めん棒の当て方しだいで、膨らみ方が違ってきます。

押さないで~、転がして~、を意識してめん棒をかけていきます。

最初はおっかなびっくりの生徒さんも、コツをつかんだらバッチリ

全て、膨らんでくれました


ババオラム
IMG_3190.jpg 

うっかり全体の写真撮るのを忘れてしまいました

皆さんのお持ち帰りしていただいた残りを撮影。

レーズンを練りこんだ、バターが多めのハイリッチ生地。

丸めた生地をプリン型に入れて、焼成後、熱々のうちにラム酒たっぷりのシロップに漬け込みます。

仕上げに、生クリームとキウイをトッピング。 冷蔵庫で冷やしてからいただきます。

パンというよりはケーキのよう。

しっとりと、ラム酒が香って、美味しかったですね。



パリの石畳
cats_20130126114735.jpg 

今回でこのメニューも最後。

今年もSorriso初めての生徒さんに、たくさんご紹介いたしました。

口どけのよさに、皆さん大絶賛!!

どの方にも喜んでいただけ、良かったです



IMG_3182.jpg 



ランキングに参加しています。
励みになりますので応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[ 2013/01/26 12:19 ] 初級レッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する