FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

初級: 山型食パン・チーズスティック

今日は

最高気温も19℃と低く、寒い・・・  11月上旬並みの気温らしいですね。

つい先週まではまだまだ暑くて、半袖で過ごせていたのに、気温差激しすぎ。。。

体がついていかなくて、疲れもたまっていたせいなのか、風邪をひいてしまいました。

昨日から喉が痛かゆくて、声がかれてしまって、レッスン中はダミ声でちょっと辛かった・・・

先週レッスンにいらした生徒さんも風邪ひきさん、何人かいらっしゃいました。

皆さんも、風邪にご留意くださいませ。



さて、本日は初級ラストレッスン。

メニューは、 山型食パン・チーズスティック、ガレットココ


山型食パン
IMG_2564.jpg 

お一人、1本、作っていただきました。

山食は試験課題のパンですから、完璧なパンに焼き上げるにはかなり難しいパンですね。

勢いのある、元気なパンを焼いてお持ち帰りしていただきたかったので、今回も作る前にハンドタオルを使って、シュミレーション。

難しいなあ・・・、上手く作れるか、なんだかドキドキします・・・なんて言いながらも、皆さんがんばって作ってくださいました。



チーズスティック
IMG_2567.jpg 

エダムチーズ味、シンプルに何も味付けしないもの以外に、クレージーソルトをのせたもの、岩塩をのせたものも作ってみました。

工夫次第で、アレンジして楽しめます。

ご自分の好みで、美味しいチーズスティック、作ってみてください!!


ガレットココ
IMG_2562.jpg 

粉はいっさい使ってないクッキー。

材料を合わせていくだけで、作れます。

こんなに簡単だとお子様でも、一人で作れちゃいますね。

簡単、それでいて手をかけてつくったようなお味の美味しい焼き菓子、いいじゃないですか~

今回も皆さんに大好評で良かったです




IMG_2566.jpg 


試食は、おいしーい、美味しーーい!!の大合唱。

山食の美味しさに大感激されてました

こんなに美味しい食パンがご自分で作れるのだったら、もうパン屋さんで買う必要はなくなりますね!

手が忘れないうちに、ぜひ復習してみてください。

皆さんのご報告お待ちしてますね



お一人の生徒さんは今回で終了。

遠く市外から、毎回高速を使って2時間半くらいかけて通ってきてくださり、ありがとうございましたm(__)m

また、お時間に余裕ができましたらいつでもいらしてくださいませ。  お待ちしております。

他の皆さんは、中級に進級ですね。

フィリングに凝ったパンもたくさん!! さらに美味しいパンがいっぱい!!

楽しみにしていてくださいね

また、お待ちしていま~す



ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[ 2012/10/18 18:27 ] 初級レッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する