FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先週のレッスンをまとめて

先週分をまとめてアップしますね。

4月13日(木曜日)

ファミリーコースパートⅠクラスのレッスン。

残念ながらお一人ご都合悪くお休み。そして今回よりIさんが新たにレッスン参加です。

メニューは  コルネ・さくらもち
cats0413.jpg 

コルネ、長く伸ばした生地を型に6~7巻きになるよう巻き付けていきます。

伸ばす際に触りすぎず、そして引っ張らないでふんわりと巻いていくのは、難しいですね。

慣れるまではちょっと大変かも・・・ですが、手が忘れないうちにお家で復習してみてくださいね。


お菓子は、今の時期にぴったりな桜もち

関東風のタイプ、道明寺粉で作ります。

桜葉の塩気がちょうど良い塩梅で美味しかったですね。

学校のレシピは意外と簡単に作れてしまうので、皆さん驚かれます。

もう、お店で買わなくてもいいですね!!


4月14日(木曜日)

ファミリーコースパートⅡクラスのレッスン。

メニューは  モンキーブレッド・マンゴープリン・デリカパピエ
cats0414_201604171557194da.jpg 

モンキーブレッド、大小にカットした生地をたくさん丸め、クグロフ型に入れて作ります。

お一人一台ずつ作っていただくので、丸める生地がたくさんでちょっと作業が大変だったかな~・・・

レーズン入りのキャラメルのようなシロップをたくさん含ませているので、とってもジューシー。

バター、ブラウンシュガー、上白糖、ブランデーで作るシロップは、とっても贅沢。

焼きたてのシロップがトローンとした熱々の状態でいただくと、最高に美味しいです!!


お菓子は、マンゴープリン

ピュアなマンゴー部分と、生クリームと練乳を混ぜた濃厚なマンゴー部分の二層になっています。

これからのおやつにもいいですが、プレゼントに差し上げてもとっても喜ばれますよ~。

有名洋菓子店のお味にだって負けてませんから(笑)


それからもう一種類のパン、デリカパピエ

素敵なケースに入れたハムロールのお惣菜パン。

初級のハムロールのように一つ一つ成型しなくてもいいので、楽に作れます。

生徒さんも、”これ見栄えがするし作りやすくていいですね!!”って気に入っていただけました。

型に入れて焼くのでしっとりに焼きあがります。

ぜひ、お家でも作ってみてね。


4月15日(金曜日)

上級クラスのレッスン。

メニューは  グラハムブレッド・クランツ・素焚き蒸しパン
cats0415_20160417161533577.jpg 
グラハムブレッドは、シンペル型に入れて作るお食事パン。

粗引きのグラハム粉入りですので、ミネラルやビタミンが摂取でき、身体にもいいですね。

粗引きのグラハム粉でも食べやすいように、前処理をしてから生地を作っていきます。

ふんわり焼きあがって、食べやすくていいですね。


クランツは、花冠という意味。

オレンジジャムとレモンの果皮入りのバタークリームを挟んだ生地をツイストしてくるっと巻き付けて成型しています。

焼きあがるとお花のように焼きあがります。

レモンの果皮とオレンジが爽やかで、ティータイムに優雅にいただきたい菓子パンでした。


お菓子は、素焚き蒸しパン

素焚糖の素朴な甘さが美味しい蒸しパン。

こちらも好評で何よりでした。

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
スポンサーサイト
[ 2016/04/17 16:26 ] まとめてレッスン | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。