FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。
月別アーカイブ  [ 2015年10月 ] 

ファミリーコーススタート!

10月21日(木曜日)

新しいクラスがスタートしました。

前回の受け入れから、1年半ぶりかな。。。

ようやく少し空きができたので。


メニューは  マヨネーズパン・水ようかん
cats1022.jpg

初回は、手ごねでの生地作りからスタート。

レッスンは機械ごねの生地を使って作っていくのが基本ですが・・・

こね機がなくても、手ごねして美味しい生地が作れますから、初回は必ず手ごねでの生地作りをレッスンします。

各自で生地をこねていただき、焼き上げまで一通り作っていただいています。

ふんわりな柔らかい生地にするために、頑張っていただきました。

途中息が切れて、腕が痛ーい!!なんてお声も聞かれましたが。。。

無事、つるんとした滑らかな生地が完成

なので、焼きあがったマヨネーズパンは、しっとりふわふわに焼き上がり~。

自分でもこんなに美味しく作れるんだ~!!と、生徒さん大感激です。

良かった~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私も嬉しいわあ~


お菓子は、水ようかん。

アガーを使ったお菓子です。

つるんとのど越し良く、やっぱりスクールの水ようかんは最高~!!!

生徒さんアガーを使うのは初めてだったようで、舌触りが良いのと扱いやすいのを、大変気に入ってくださいました。

これからレッスンするお菓子にいくつかこのアガーを使うのがいくつかあるので、楽しみにしていてください




10月22日(金曜日)

前日同様、新しいグループさんのレッスン。

メニューも同じ。  マヨネーズパン・水ようかん
DSC01738.jpg 
手ごねでの生地作りも、前日同様とても良く出来ました。

ただマヨネーズがトッピングしてあるだけのパンですが、生地がフワフワなのでとても美味しいですね。

 またまた生徒さん、大感激です。

『わあ~、生地がふわふわ。』  『おいし~い!!』 の大合唱。

良かったです


水ようかんは、写真撮り忘れました。ごめんなさい


ホームベーカリーをお持ちの生徒さんもいらっしゃいましたが、まずは手ごねでパン作りします!!と、さっそくお道具のご注文いただきました。

お帰りになってからも、ご家族がとっても喜んでくださった~、そして早く作りたくてうずうずしています!!と嬉しいご報告もいただきました。

道具類、届きましたらすぐにご連絡しますので、楽しみに待っていてくださいね。




10月26日(月曜日)

月に一度のお勉強に行ってきました。

受講したメニューは 
   ラウゲンブレッツェル・調理パン
  SOCOWA
  かぼちゃのベイクドチーズケーキ
  赤ワインとサルタナレーズンのパン

cats1026_2015102815484388a.jpg 

先生、今回も盛りだくさんのレッスンありがとうございます。



新メニューのSOCOWA(付箋が付いているパン)、底が輪になっているからこの名前になったみたいです。

おやじギャグみたいで、笑っちゃいました。

写真ではわかりにくいですが、中心部分にさいの目チーズ、チェダーチーズ、マヨ、ベーコンが入って美味しいですよ~。

お楽しみクラスでレッスンしますから楽しみにしていてね。


かぼちゃのベイクドチーズケーキは、表面にスプーンとフォークのトッピングシュガーでお化粧。

これだけで、見た目がグーンとアップしますね。

後からほんのりかぼちゃ風味がして、しっとりしていて、美味しいですよ~

ファミリー以外の生徒さん、来月レッスンしますよ~、楽しみにしていてね




10月27日(火曜日)

ファミリーコースパートⅢクラスのレッスン。

メニューは  クランツ・ケーゼシュタンゲン

cats1027.jpg 

クランツ(左上)は、花冠の意味。

オレンジジャムとレモン風味のバタークリームをサンドした生地をツイストし、くるっと巻き付けています。

焼きあがるとお花が咲いているような感じで、ステキ。

すりおろしレモンがいい香り~で、いいお仕事してましたね。

爽やかなかんきつ系のパン、皆様に大好評でした。


お菓子はケーゼシュタンゲン

ドイツのお菓子。 棒状になったチーズ風味のクッキーです。

クリームチーズとエダムチーズの2種類のチーズを使っています。

甘さ控えめで、ワインのお供にもいけますよ~。

こちらも好評で何よりでした。


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト