FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。
月別アーカイブ  [ 2015年05月 ] 

お楽しみクラス&上級クラスレッスン

GWも終わり、あっという間に週末。。。

連休明けからのレッスン、順にアップします。


5月7日(木曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  カネル・セザムケーゼ・香ばしうす煎

cats0507.jpg 

セザムケーゼ(右上)。

セザムはごま、ケーゼはチーズの意味。

生地にも表面にもたっぷりのゴマを使っています。

一次発酵後にさいの目チーズを折り込み、その後生地を広げ四角にカットし焼き上げています。

これだけのゴマを普段の食事で摂取するのは大変だけど、こうしてパンにすれば美味しくいただけるのでいいですね。


カネル(左下)は、フランス語でシナモンの意味。

ミネラルたっぷりの素焚糖が生地にもトップのアイシングにも使われています。

素焚糖・・・最近のメニューには積極的に配合されています。

体に良い物を・・・ということなのでしょうね。

ピーカンナッツがカリッと香ばしく、ふんわりしっとり生地にリッチなシナモン風味。

皆様に好評で何よりでした。


お楽しみのお菓子は、香ばしうす煎

過去にレッスンした際、生徒さん誰もが大絶賛したメニューです。

お休みされてまだご紹介していなかったので。。。

今回の生徒さんにも、やっぱり大好評!!

香ばしくパリッとした食感と、甘さの中にちょっとしょっぱさを感じる、止められない止まらない!!の美味しさ~。

喜んでいただけ良かったです~。



5月8日(金曜日)

上級クラスのレッスン。

メニューは  イングリッシュマフィン・パネトーネ・スノーボール
cats0508.jpg 

パネトーネはクリスマスのパン。

進度の関係で季節外れですが~。。。

イングリッシュマフィンもパネトーネもめん棒を当てない手成型のパン。

どちらも傷めないで成型できたので、ふんわり食感に焼きあがり上出来!!

どちらも手数が少なく、あっという間に成型も終わって、ちょっと物足りない感じでしたね。

発酵時間が長いのもあって、お休み時間が長くておしゃべりにも花が咲きました。


お楽しみのお菓子は、生徒さんのリクエストにお答えしスノーボール

刻んで入れたマカダミアンナッツが、ザクッと軽めの食感で良いアクセントになってます。

自分で作って楽しむのはもちろんですが、ちょっとしたプレゼントにも最適ですので、ぜひ作ってみてくださいね。


ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[ 2015/05/09 16:10 ] その他レッスン | TB(0) | CM(0)