FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。
月別アーカイブ  [ 2015年02月 ] 

3日分のレッスンをまとめて~

2月18日(水曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  ねむれないひつじのパン・ギディーバンズ・チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ

DSC00757.jpg 

ねむれないひつじのパンは、今年の干支のパン。

生地にトラブリという濃厚なコーヒーリキッドを混ぜ込み、栗あんを包み込んでいます。

同じお顔のひつじさんは一つもありません。

なぜだか作り手にそっくりなお顔になるんですよね。

作って楽しい!!食べて美味しい!!

わくわくするパンっていいですね



中心にゴマがついてるのが、ギディーバンズ。

野菜などをサンドしていただくパンです。

フロアタイムが短く、成型も楽なので、短時間で作れるし・・・でいいですね。

お休みのブランチなんかにはぴったりじゃないから~。




DSC00764.jpg 

チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ。

名前の通り、たっぷりのすりおろしたチェダーチーズと黒コショウを混ぜてます。

チーズの塩気とブラックペッパーのスパイシーな感じが癖になり、とっても美味しいのですよ!!

プレゼントにも喜ばれますので、珍しいちょっと変わったパウンドケーキ。

ぜひ、作ってみてくださいませ。



DSC00762.jpg 




2月19日(木曜日)

ファミリーコースパートⅠクラスのレッスン。

メニューは  ロールパン・豆大福

cats0219.jpg 



ロールパンは、初心者さんの定番パンですね。

初めて作るパンっていったら、たいがいこのロールパンではないでしょうか?

三巻きになるようにバランス良く巻いて作ります。

強く引っ張らないようにバランスを見ながら巻いていくのは難しいですね。

定番のお馴染パンですから、得意な1つのパンになるといいですよね!

ふんわり食感になるよう、手が忘れないうちにお家で復習してみてね。



お菓子は、豆大福。

お豆がゴロゴロたくさん入って、手づくりならではですね。

お餅が手について、成型がちょっと大変だったようですね。

でも、老舗和菓子店にも負けない美味しさですので、これがお家で作れたら最高じゃないですか・・・

ぜひ、チャレンジしてみてね。



2月20日(金曜日)

上級クラスのレッスン。

メニューは  デニッシュペストッリー・カントリーフェアー・テェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ

cats0220.jpg 

カントリーフェアーは、大・小2つの三つ編みしたパンを重ねたパン。

アメリカのお祭りで良く作られているティータイムのパンです。

生徒さんにも各自1つづつ作っていただきました。

傷めないよう伸ばし、目が揃うように強さを整え編み込んでいきます。

焼きあがると結構大きくボリュームが出るので、皆さんそれを見て『すごーい!!』と歓声が~。

見栄えもしますので、プレゼントしても喜ばれますよ~。




デニッシュペストリーは、各自4種類作っていただきました。

先月も折り込み成型しているので、私がお手伝いしなくても、ささーっと伸ばして成型。

さすが上級の皆様です。

パクッと一口食べたら、サクっと美味しい音が~。

美味しく焼きあがって、良かったですね



cats02201.jpg
チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ

今回も皆様に好評で何よりでした。



ランキングに参加しています。
励みになりますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



[ 2015/02/23 00:41 ] まとめてレッスン | TB(0) | CM(0)