FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。
月別アーカイブ  [ 2014年12月 ] 

月に一度のお勉強:教室研究会

12月22日(月曜日)。

月に一度の私のレッスン日。

今回はいつもの研究科のレッスンではなく、お楽しみパンを教えていただきました。

それと同時に洋菓子コースも一緒に受講です。


受講したメニューは

ねむれないひつじのパン・トレスグリエール・素焚蒸しパン

ルレ・オ・フリュイ

cats1226.jpg 
ねむれないひつじのパンは、来年の干支の造形パン。

中に栗あんが入ってます。

こげ茶色の顔の生地はトラブリコーヒーリキュールが入って、香り豊かでとっても美味!

目を入れた位置で随分と表情が変わります・・・

作って楽しい!!食べて美味しい!! 造形パン。

年明け以降、レッスンしますので、お楽しみコースの生徒さん、お楽しみに


もう1種は、トレス グリエール

三つ編みパンにグリエールチーズをたっぷりつけ、パンプキンシードと生ゴマをトッピング。

歯切れが良く食感がいいです!!濃厚なチーズが癖になるお味です。

こちらもとっても美味しかったです。


お菓子は、素焚蒸しパン

サトウキビからできた精製していないお砂糖を使ってます。

ミネラルやカリウムがとっても豊富ですから、体に優しいおやつですね。

蒸籠で蒸し上げますから、しっとりしていて美味しいですよ~。


cats1226-2.jpg
ルレ オフ リュイ

洋菓子コースのケーキは2種類作りました。

それぞれ生地の配合が違います。

それぞれベストマッチのクリームとフルーツでロールしています。

別立てで作る生地と、共立てで作る生地。

食感も違います。

フルーツ入りのほうは、生クリームにヨーグルトも混ぜてますのでさっぱりした味わい。

ジャムを巻いたほうは、クリスマスケーキにも使ったのと同じフランボアーズジャムを巻き込んでます。

こちらのクリームは、何も混ぜず生クリームのみ。

中沢の生クリームでしたので、やっぱり美味しいです。

飾りにのせたイチゴとジャムの赤が目を引き、可愛らしい

どちらもそれぞれに美味し~い

工程がたくさんあるデコケーキよりも手軽に作れるので、近いうちに復習しなきゃ。。。

DSC00518.jpg 

パン以外にも、ケーキも2種類同時のレッスンで、次から次へと座る暇もない忙しいレッスンでした。

今月はクリスマスケーキ講習ばかりでしたので、久しぶりのパン作り楽しかったです。

たくさんの材料を買いそろえ準備してくださった先生、充実したレッスンをありがとうございました。

今年もたくさんのことを学び、とても勉強になりました。

来年も更にステップアップできるよう努力していきたいと思いますので、よろしくご指導お願いいたします。


私の研究科のレッスンを最後に、今年のパン教室関係は全て終了いたしました。

新しいたくさんの出会いがあり、お別れもいくつかありましたが、日々楽しく充実して過ごせたことに感謝しております。

来年も心穏やかに、日々を過ごしていけるようにしていきたいと思います。

生徒さんがいつも笑顔で、楽しく満足してくださるお教室でありたいと思っておりますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も残り少なくなりました。

年末年始は、また寒波到来のようですね。何でも10年に一度のすごい寒波だとか・・・

皆様体調を崩されませんよう、お身体ご自愛くださいね。

では、良い年をお迎えくださいませ。





ランキングに参加しています。
励みになりますのでお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村








スポンサーサイト



[ 2014/12/26 17:07 ] 教室研究会 | TB(0) | CM(0)