FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

クリスマスケーキ講習 シュエットノエル

昨日はまた、大雪の第3波が到来。

日中少し止むものの、ほぼ一日中雪降り。

大通り以外は除雪してない道路が多く凸凹状態。

そんな中ノロノロ運転で注意しながら、今年最後のお勉強に行ってきました。

まだアップしていない先週のクリスマスケーキ講習と、お勉強してきた研究科のパン、ケーキを順にアップしていきます。


12月16日(火曜日)

3名様でレッスンの予定でしたが・・・

当日朝、お子様の体調不良でお休みの連絡あり、お二人でのレッスンでした。
cats1216-2.jpg 

今回も素敵なシュエットノエルが完成

撮影用に生徒さんが、クリスマスマットを持参してくれて~。

可愛い小物もちょこっと入れて、写真撮影。

華やかになりますねえ いいわあ~

やはり今回も皆様チョコのお飾りの絞りや、ナッペに苦戦されてましたが・・・

仕上がりは美しい~。 皆さん満足のいく出来上がりに大感激でした。

私が作った試食用のケーキも、おいしーい!!のお声たくさんいただきました。



12月17日(水曜日)

3名の生徒さんが参加です。
cats1217.jpg 
それぞれ、素敵なケーキに仕上がって良かったね

お持ち帰りしたケーキ、ご家族の反応はいかがでしたか~?

カットしたら歓声が上がったことでしょう・・・
IMG_5202.jpg 
ケーキ作り終了後のランチ風景。

Sさんが昨年に引き続き、今年も手づくりの美味しいお弁当を持参してきてくださいました。

全員分を、前日から仕込んでくださったようで・・・

もう、感激

全て手づくり~。

彩りも美しく、味付けも良く、料亭のお料理をいただいているかのようでした。

手間暇かけた美味しいお料理、ごちそうさまでしたm(__)m




12月18日(木曜日)

3名の生徒さんが参加。
cats1218.jpg 

皆さん素敵に完成しました

イチゴの並べ方や、お飾りの形や飾り方で、同じように見えてもそれぞれに個性が出ていいですね

見本にとらわれずに、自由な発想ステキです。

試食せずに一足先にお帰りになったAさん、お味はいかがでしたか~?

次回感想聞かせてね



12月19日(金曜日)

2名様の参加です。
IMG_5218.jpg 

素敵なケーキに仕上がりました

ナッペが初めて・・・の生徒さんもいらっしゃいましたが、すぐにコツをつかまれて、仕上がり美しい~。

きれいに仕上がると、テンションあがりますね

試食のケーキも、クリームがさっぱりしていて、美味しい!!と気に入っていただけ良かったです。


この回をもちまして、今年のクリスマスケーキ講習、全て終了いたしました。

今年は、半数以上の生徒さんが受講されました。

前日の前準備さえ整えていれば、当日のレッスンは容易に指導できるので良かったのですが・・・

後半は連日のケーキ講習が続き・・・、レッスンを終えてからの前準備が大変でした

レッスン当日も、皆様に少しでも新鮮で状態の良いイチゴで作っていただきたくて。。。

近くのお店にお願いをしておき、レッスン当日の朝一番に、その日の朝入荷したてのイチゴを受け取りに行ってました。

まあ、いろいろなやり方はあるでしょうが、私のこだわりでこのようにいたしました。

受講された生徒さん、今年のクリスマスケーキ講習はいかがでしたでしょうか?

市松模様に作っていく過程や、生クリームもただのクリームではなくダレない工夫があり、なるほど~と勉強になりましたし、楽しんで作れましたよね。

作って楽しい~、食べたら美味しい~の素晴らしいクリスマスケーキでした。

今年受講できなかった生徒さん、スクールのクリスマスケーキは、毎年趣向を凝らした美味しくて素敵なケーキですから、来年もしよろしければご受講くださいませ。

初心者さんでも大丈夫ですよ~。 皆さん素敵なケーキに仕上がりますから~

今年のケーキは案外容易に作れるので、クリスマスはこの手づくりケーキで!!っていう方、何人もいらっしゃいました。

嬉しいですね

本格的に道具類から買い揃えたり、小分けにした材料を購入された方が多かったです。

手づくりケーキでクリスマスをお祝いするって、ステキね

明日はクリスマスイブですね。

どうぞ、素敵な一夜をお過ごしくださいね~


ランキングに参加しています。
励みになりますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村











[ 2014/12/23 15:45 ] クリスマスレッスン | TB(0) | CM(0)