FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。
月別アーカイブ  [ 2014年11月 ] 

先週のレッスンまとめて~

11月に入りましたね。

今年も残すところあと2カ月。

月日が過ぎるのは早いですね・・・

三連休の最終日の今日は、昨日とうって変りとても肌寒いです。。。

冬の使者、白鳥さんも群れをなして我が家の頭上を通り過ぎて行きました。

本格的な冬ももう間近。

季節の移ろいを感じます。


さて、先週のレッスンまとめて順に掲載していきますね。


10月28日(火曜日)

上級クラスのレッスン。

メニューは  ライブレッド・ミルヒブロード・香ばしうす煎

ミルヒブロード
cats1028.jpg 
卵黄・コンデンスミルク・生クリーム・牛乳でこねあげたリッチな菓子パンです。

パウンド型に入れて、お一人一本作っていただきました。

細く伸ばした2本の生地をツイストさせています。

ふんわりな仕上げにしたいので、伸びにくいようなら休み休み伸ばしていくといいですね。、

ふんわりで、ほんのりとした甘みもあるので、ティータイムにもぴったり。

ライブレッド
cats1028_2014110316171804a.jpg 
食パン粉とライ麦粉をブレンドし、レーズンも生地に練りこんでいます。

発酵籠に入れ成型し、蒸気焼成したハード系のパン。

噛みしめるほどに生地の美味しさを実感しますね。

クリームチーズをつけていただくと、食べやすくていいですね。

ワインのお供にもぜひどうぞ~。

香ばしうす煎
DSC00251.jpg
今回も生徒さんに大好評でした。




10月29日(水曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  くるみとフルーツのライブレッド・黒糖豆パン・香ばしうす煎

DSC00262.jpg 

コッペパンの形をしたのが、くるみとフルーツのライブレッド

くるみ、クランベリー、サルタナレーズン・オレンジピールが、生地に対して60%も配合されています。

リッチです!!

生地よりもフィリングのほうが重いので、どっしりしています。

蒸気焼成しますが、生地は固めではないので、食べやすくていいですね。



黒糖豆パンは、パウンド型に入れて焼成します。

黒糖シートを折り込み成型し、中には大納言あずきをたっぷり巻き込んでいます。

クープを入れた部分にも、黒糖のクランブルをたっぷっりのせてます。

DSC00264.jpg
カットするとこんな感じ。

生地もリッチでふんわり。


DSC00268.jpg 
今回のメニューも、全て美味しい~と皆様に大好評でした。

初めて顔合わせとなった生徒さんもご一緒でしたが、和気あいあい、楽しく会話も弾んで良かったです。

様々な話題が飛び交い、美味しい新しいお店の情報なんかもいろいろお聞きし。。。

楽しい時間をありがとうございました。

また、ご一緒の時はよろしくね



10月30日(木曜日)

中級クラスのレッスン。

前回が7月の初めでしたので、約4か月ぶり。。。

久しぶりにいらしてくださいました。

メニューは  バタートップ・コーンブレッド・香ばしうす煎

cats1030.jpg 

今回は食パン系を2種類です。

バタートップは、今はファミリーコースパートⅠ(初級)にレッスンしますが、旧コースでは中級メニューです。

粉量も山食より少なめで、山食のような力をつける成型の仕方はしないので、軽い食感に仕上がる食パンです。

クープも大きく開いて、とっても美味しそうに焼けました。

山食よりも成型しやすいので、これだったら作ってみたい!!と生徒さん。

早速、食パン型のご注文いただきました。

届き次第ご連絡差し上げますので、美味しい食パン家族の皆様に食べさせてあげてくださいね。


コーンブレッドは、缶詰の粒とクリームタイプのコーンがたっぷり入ってます。

牛乳で仕込みます。

お一人1本ずつ、パウンド型に入れて焼成。

めん棒は使わない、丸め直しのみの成型。

ふんわりな食感です。

同じ力加減で、傷めないように丸めるのが大切ですね。

コーンのほんのりした優しい甘さがいいですね。


お菓子は、今回も香ばしうす煎

またまた好評で、何よりでした。



10月31日(金曜日)

上級クラスのレッスン。

メニューは  アニーズブレッド・ダッチダイガーブレッド・香ばしうす煎

cats1031.jpg 
アニーズブレッドは、ウォールナッツとレーズン入りの生地を三つ編みし、リング型に入れ焼成します。

伸ばす際は、ウォールナッツで生地が切れやすいので注意が必要。

はちみつが高配合されているおかげで、伸ばしていく際に多少さわってもしっとり感が失われず、ほんと美味しいパンですね。


ダッチタイガーブレッドは、なまこ型とブール型の2種類を作っていただきました。

米粉で作ったトッピングも、いい具合に割れてます。

焼きたてはトッピングがサクサク、中の生地はふんわりしっとり~。

ほんのり甘くて、何ともいえず後を引きますねえ。

我が家では息子が、私が作るパンの中でこのパンが一番好き!!って言います。


お菓子は香ばしうす煎。

今回でこのメニューもラストでした。

簡単に作れて美味しい~と、皆さん材料を購入され、とっても人気がありました。

私もかなりはまって、何度もリピしましたよ~。

ご紹介したメニューを気に入っていっっていただけ、お家でも作ってくださると、本当に嬉しいで~す




ランキングに参加しています。
励みになりますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[ 2014/11/03 17:45 ] まとめてレッスン | TB(0) | CM(0)