FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。
月別アーカイブ  [ 2014年10月 ] 

ファミリーコースパートⅡ&上級クラス

ブログを更新しないまま、あっという間に週末に。。。

先週の分アップします。


10月21日(火曜日)

ファミリーコースパートⅡクラスのレッスン。


メニューは  チキングラタン・オレンジケーキ

チキングラタン
DSC00224.jpg 
今回も皆様から『美味しい~!!美味しい』のお声、たくさんいただきました


オレンジケーキ

DSC00221.jpg 


カットするとこんな感じ
DSC00222.jpg 

どこをカットしても、オレンジスライスがたっぷり~。

試食は直ぐに焼いたものをいただきましたが・・・

良い材料を使用してますから、当日作ったものでも美味しい

でも、4、5日ほどおいてからいただいたほうがもっと美味しいですよ~。

寝かせておくとバターが馴染んで、しっとり感アップしますからね~

お持ち帰りしたケーキ、少し置いてから試食してみたかな???

次回感想聞かせてくださいね。




10月23日(木曜日)

上級クラスのレッスン。

メニューは  グラハムブレッド・クランツ・香ばしうす煎

グラハムブレッド
DSC00236.jpg 
オーバルの発酵籠を使って、蒸気焼成したパン。

沸騰した牛乳で前処理したグラハム粉を混ぜ込んでつくるので、クラムはしっとりやわらかで食べやすいです。

サンドイッチにしていただくといいですね。

クランツ
DSC00239.jpg

 
カットするとこんな感じ
DSC00243.jpg 

すりおろしたレモンの果皮を入れたバタークリームとオレンジスライスをサンドした生地をツイスト。

それをクルッと巻きつけて、グラニュー糖をたっぷり振り、コモン型に入れて焼成します。

焼きあがりは、お花が咲いたようで、ステキ

プレゼントしても喜ばれますよ。

かんきつ系の爽やかなお味が好評でした。


香ばしうす煎
DSC00235.jpg 
今回も皆様に大人気!!

塩味、醤油味 、どちらも甲乙つけがたい・・・と好評で何よりでした。





DSC00244.jpg 



ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援よろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村






 


スポンサーサイト
[ 2014/10/26 16:17 ] まとめてレッスン | TB(0) | CM(0)