FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。
月別アーカイブ  [ 2014年08月 ] 

お楽しみレッスン

6月10日(火曜日)

他の生徒さんとご一緒させていただいて、お楽しみクラスに参加してきました。

メニューは  さくらブレッド・コキーユ・フォレブランジェ



さくらブレッド
cats2014 527
 
生地に紅麹を混ぜ込み、ほんのりさくら色した角型食パン。

桜の花弁の塩漬けも一緒に混ぜ込んでいるので、香りがいいです。

2斤型で焼成。

蓋を閉めて焼成しますので、しっとり柔らかに焼きあがり、何もつけなくてもそのままで美味しいです。

いつもの食パンにちょっと変化をつけたいときなんかには、こんな食パンもいいですね。


コキーユ
DSC_0271.jpg 

貝という意味。 形が貝殻のようですね。

バターシートを使った折り込み成型するデニッシュ系の菓子パン。

中にバトンショコラとみじん切りしたオレンジピールが入ってます。

サクッとした食感と、チョコとオレンジ風味の相性バッチリ!!

涼しくなったら、生徒さんにもレッスンしたいと思います。
DSC_0273_20140831174332324.jpg






6月10日(火曜日)

お楽しみクラスに参加してきました。

メニューは     グラハムブレッド・クルミdeクルム・香ばしうす煎


グラハムブレッド
DSC_0279.jpg
細引きと粗引きのグラハム粉をブレンドした食パン。

中型しパンケースに入れて焼成。

2斤型より小型で、一枚カット食べきりに小さなお子様でも食べやすいサイズ。

蓋を閉めて焼成するので、しっとりきめ細かな生地。

めん棒も当てずに手成型なので、ふんわり、柔らかさが一段とアップ~。

トースト、サンドイッチ、なんでもOK、飽きずに毎日でも食べられる食パン、いいですね!!

 DSC_0282.jpg
 
試食は、ベシャメルソースとハムを挟み、チェダーチーズとピザチーズをトッピングしてクロックムッシュで試食~。

おいしーーい!!

クルミdeクルム
DSC_0280.jpg 

18センチンのリング型で作ります。

中にアップルプレザーブが入っていて、柔らかな生地を絞り出して焼き上げます。

しっとりしたケーキのような感じ。

ティータイムにぴったりな菓子パンです。


香ばしうす煎
DSC_0281.jpg 

ローストしたピーカンナッツと、リ・スフレに、フロランタン粉を振りかけ焼成するだけ、のとっても簡単なお煎餅。

焼き上げ後に、ゲランドの塩、醤油を塗布し、2種類のお味が楽しめます。

カリッ、サクッとした食感がいいです!!

程よい甘さに、後からくるしょっぱいお味が、いくらでも食べられる感じで、やめられません!!止まりません!!(笑)。

私はこのおせんべいにすっかりはまってしまい、夏休みに何度も作って楽しみました

生徒さんに順次ご紹介しますので、楽しみにしていてくださいね~。





8月26日(金曜日)

お楽しみクラスのレッスン、受講しました。

メニューは  ケーゼツオップ・トマトパン・ギディバンズ・抹茶のマドレーヌ

ケーゼツオップ
DSCF3836.jpg 

6本の生地で十文字編みし、中央にさいの目チーズを包みこんであるパンです。

生地にもクリームチーズが練りこんであり、チーズの風味がお口いっぱいに広がります。

十文字編み、???になりそうでしたが何とか形にして。。。

成型を楽しむ編みパン、たまにはおもしろいですね。

ゲーゼツオップ
DSCF3834.jpg 

野菜などをサンドしていただく、バーガーパン。

フロアタイムが短く、仕上げ発酵の温度が高めの製法なので、いつものパンとはちょっと違った食感。

歯切れがよくて、バーガーパンに最適です。

持ち帰ったパンを翌日サンドして朝食にいただきましたが、主人も気に入って”美味しい”と大好評でした。

トマトパン
DSCF3837.jpg 

トマトのオイル漬けとトマトジュースでこねあげる生地に、さいの目チーズを包みこみ焼成した、お食事パン。

とっても柔らかい、しっとりした生地で、翌日でも柔らかいままで、とても美味しいですよ~。


抹茶のマドレーヌ
DSCF3831.jpg

大納言鹿の子をトッピングして、焼成した抹茶風味のマドレーヌ。

パートⅠのマドレーヌとは違う製法で作ります。

こちらは、和風バターケーキといった感じかな。

冷蔵庫で寝かせず、材料を混ぜ合わせすぐに焼けるので、思い立って直ぐに作れます。

しっとりしていて美味しかったです。




DSCF3844.jpg 





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2014/08/31 16:34 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)