FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。
月別アーカイブ  [ 2014年07月 ] 

7月第3週目レッスンまとめて~

今日は息子の学校も1学期の終業式。

明日から夏休みがスタートですね。

ついこの前、新学期がスタートしたと思っていたのに、あっという間にもう夏休み。

小さなお子様のいらっしゃるお母様たちは、3度のご飯の支度やら何だかんだと振り回され、自分の時間が取れずに、頭の痛い、長ーい夏休みがやってきますね。

我が家の息子はもう高校生なので~。

振り回されることもなく、イライラはないのですが~。

お子様が小さいとお母様は大変ですよね。

わかります!!私も経験してきてますからね。。。

イライラでストレスがたまる日々が続くかと思いますが、頑張ってください

では、更新がまだの第3週目のレッスン順にまとめてアップします。


7月14日(月曜日)

上級クラスのレッスン。

メニューは  アルセスト・ストロイゼルクーヘン・紅茶のブランマンジェ
IMG_5104.jpg 
今月2回目の同メニュー。 

今回もどちらのパンも大成功。

美味しく焼きあがりました。

IMG_5108.jpg 
紅茶のブランマンジェ

今回は冷やし不足で、固まるのが遅くてごめんなさい

暑かったのもあってか、冷蔵庫の冷えも悪くて・・・

試食前に氷水に浸したりで、ちょっと大変でした。

ゼラチンはアガーと違って、固まりずらいのが難点。

お家で作る時は、余裕を持って冷やし固めてくださいね。

トロンとまったりなブランマンジェ、皆様に好評で何よりでした。



7月15日(火曜日)

ファミリーコースパートⅡのクラス。

メニューは  モンキーブレッド・マンゴープリン
IMG_5110.jpg 
皆様、やはり小さな丸めに悪戦苦闘。

小さくカットした生地を張らせるのは、慣れないうちはやりずらいよね。

丸める数も多いので、終始無言で、成型中はとっても静か。

頑張って丸めたおかげで、立派なモンキーブレッド焼きあがりました。

オーブンから出してお皿にのせたら、『わあ~、すごーい』 『大きい~ うれしい~』と歓声が上がりました。

1ホール、ドーンと豪華ですね

試食も、おいし~い!!のお言葉をたくさん頂きました。

気に入っていただけ、良かったです。


そしてもう1品、マンゴープリン。

どうしたことか、ゆるくて完全に固まらず。

アガーの計量ミスですね・・・

お味は良かっただけに、残念でした



7月16日(水曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  グラハムトーストブレッド・花のパン・香ばしうす煎

花のぱん
cats0716.jpg

かわいいお花の形のあんパン。

しろあんにみじん切りした桜葉の塩漬けを入れて、風味を良くしてます。

焼きあがると分かりにくいのですが、生地も紅麹で色付けしたものと、白生地の2色。

上品な甘さの、あっさりしたあんぱん。

お花の形にカットする成型も楽しく、皆様に大好評でした。

グラハムトーストブレッド
IMG_5079.jpg 
一人1本作っていただきました。

細引きと粗引きのグラハム粉がブレンドされた角型食パン。

蓋を閉めて焼成するので、しっとりふんわりな食パンです。

中型ケースなので、ちょっと小さめで食べやすくていいです!

IMG_5119.jpg 
試食はクロックムッシュにして~。

ベシャメルソースを生地に塗ってハムをサンドし、ピザチーズとレッドチェダーチーズの2種類のチーズをのせて、トーストします。

豪華ですね

焼きたての熱々をハフハフしながら試食いたしました。

皆さん『美味しーーーい!!』の大合唱!




IMG_5117.jpg 
お菓子は、香ばしうす煎

塩味と醤油あじの2種類作ります。

ピーカンナッツとお米から作ったリ・スフレを混ぜたものに、フロランタンをふりかけて焼成します。

ぱりっとした食感に、甘しょぱいお味で、もうやみつき!!

癖になる美味しさです!!

簡単に作れるし、プレゼントにもいいですよ~。

皆様にも大好評でした。




7月17日(木曜日)

中級クラスのレッスン。

お一人、振替で参加いただきました。

メニューは  オニオンベーコン・レーズンツイスト・マンゴープリン

cats0717.jpg 
レーズンツイストは、お一人ずつ作っていただきました。

窯伸びして、ボリューム良く焼きあがりましたね。

生地にシナモンがブレンドされたレーズンパン。

加熱すると香りが引き立って、いいですね

そのままでももちろん美味しいのですが、トーストしてバターをつけていただくと最高に美味しいですよ~。


オニオンベーコンは、玉ねぎのみじん切りと、ベーコンスライスを生地に練りこんで作ります。

小さな食パンケースに入れて、3種類の成型で作っていただきました。

ミニサイズで可愛らしいですね。

皆さんこの型を欲しい!って言われますが、お値段聞いてびっくり

数を揃えようと思うとちょっとお高くて、躊躇しますよね。。。

小さくても作りはしっかりしてますのでね。

いつでも注文できますので、ゆっくり型貯金してくださいませ。


お菓子は、マンゴープリン

小さなココット型で作ります。

マンゴーのピュアな部分と生クリームと練乳を混ぜた濃厚なまったりした2層になっているのですが、わかりませんね。

プラスチックケースだと良く分かるのですが・・・

今回も大好評で何よりでした。



7月18日(金曜日)

上級クラスのレッスン。

お一人体調を崩されて残念ながら今月もお休みでしたが、他のクラスからもお一人振替でご一緒にレッスンでした。

メニューは   ココアブレッド・ポテットブレッド・マドレーヌ

cats0718.jpg 
どちらのパンも、ブール成型で作るパン。

ジャガイモを練りこんだポテトブレッド(左上)と、生クリーム・牛乳・卵で練ったココア生地にチョコチップを入れたココアブレッド(右上)

どちらもふわふわ、しっとりしたとても美味しいパンで、今回も皆様に大好評。


お菓子は、マドレーヌ。

焼き菓子の定番メニュー。

初めて手づくりする焼き菓子・・・といえばマドレーヌっていうくらい、親しみのあるお菓子ですよね。

べたつかず口どけ良く、わずかに入れたレモンの果皮が爽やかで、いいお仕事してましたね

ポコッと膨らんで、いい焼きあがりです。

早速お家でも作りたい!!と、型のご注文いただきました。

お家でも、美味しいマドレーヌ楽しんでください


IMG_5132.jpg 



この日で夏休み前のレッスン、全て終了いたしました。

8月はお子様が夏休みの方が多く参加できない方が多いので、お教室もお休みです。

このお休みの期間に、忙しくて後回しにしていたことも、じっくり取りかかれそうです。

お教室がないとつい気持ちも緩んでだらだらしがちですが、計画的に過ごしていきたいと思います。

今週末にも梅雨明けしそうですね。

これから暑さも本格的に厳しくなってきますが、夏バテしないよう体調管理に気を付け、9月また元気なお顔みせてくださいね。

夏休みの楽しいお土産話を楽しみに~、9月のレッスン楽しみにお待ちしてま~す\(^o^)/

皆様、良い夏休みをお過ごしください



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



[ 2014/07/24 17:24 ] まとめてレッスン | TB(0) | CM(0)